◆新卒に求められることって、何?~2012卒予定の就活生さんへ | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

足の指、開ける? ブログネタ: 足の指、開ける? 参加中

幸せな就職へキャリアコンサルタント
木村典子です。


プレゼント2012年3月卒業予定の就活生のあなたへ、贈る記事です。


毎年、エントリーシートを書き始める時期になると、こんなご相談をいただきます。

「すごい経験がないと、アピールできませんか?」


「資格を持ってないと、ダメですか?」


「学生時代に頑張ったのはアルバイトなんですけど、自己PRのエピソードに使っちゃダメですか?」



大丈夫ですよ~~~!!!


たとえば、

あなたは、足の指を、開けることができますか?


唐突に何(笑)?


はい、もちろん、足の指を開けられるかどうかが、新卒に求められることという訳ではありません(笑)。



ベル例えていうと、、、、


ポイント転職や再就職などで、

未経験OK以外の中途採用は


今、既に、足の指を開けることができる人が、欲しい。」という状態。


ポイント新卒採用は、


近い将来、足の指を開けることができるようになる人が、欲しい。」という状態。



つまり!

新卒に求めているのは、将来の可能性・伸び代・伸びスピードなんです。


だから、
必要なのは、すごい経験でも、資格でもありません。(※応募要件に、資格所持が入っている場合は、必要ですよ!)

アルバイトの中で、がんばった経験を通して、あなたの強みをアピールしていくことも可能です。

・・・・・・・・・・・・・・・

新卒に求められているのは、
将来伸びるための「基本的な力」なんです。

そして、

挨拶、
時間・期日を守る、
人の話が、顔をみて聴ける
常識的なマナーが身についている、、、など、

当たり前のことが、当たり前にできること”は、「基本中の基本」として、もちろん必要です。


「今、”足の指が開けられない”から、アピールできない。」と、思っていませんか?


【関連記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(総目次)

◆志望動機・志望理由の書き方(目次)

◆自己分析の方法・自己PRの書き方(目次)

◆自己PRが書けません!という2012卒就活生のあなたへ


◆就活の自己PR~すごい経験がないと書けないですか?


◆就活の自己PR~資格を持ってないとアピールできないですか?


◆就活の自己PR~アルバイトのエピソードは、ダメですか?

*********


最新の記事一覧へ  


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑木村典子公式サイトから ご連絡ください。