就活/転職FAQシリーズ です。
※FAQシリーズの目次は、コチラへ
※他の「受かる面接チェックテスト」の記事は、コチラへ
※他の「面接・グループディスカッション」関連の記事は、コチラへ
************
幸せな就職のお手伝いとして、面接の常識、これだけは!と言う基本的なことについて、クイズ形式でお伝えしています。
その第8弾です。
(前回は、こちら )
・・・・・・・・・・
さて、面接に持参したり、着用するものに関して、コートは、どこで脱ぐか 、かばん・バッグは、どこに置くか などについては、チェックテストをお伝え済みですね。
今回は、携帯電話についてです。
「携帯電話を持っていない人は、いない」と言っていい位、当たり前のツールになってますよね
面接や会社説明会などにも、携帯電話を持参している場合が、多いのではないでしょうか。
問い)
「面接や会社説明会に行った時、携帯電話はどうすればいいですか?」
次のどれが、最も適切でしょう?
A: 就職活動中は、いつ応募先から連絡が入るかわからないので、常に携帯電話の電源はONにして、すぐ対応できるようにしておく。
B: 控室の中までは、携帯メールや電話などしても構わないが、面接前には、電源を切る。
C: 面接が始まる前に、音が鳴らないように、マナーモードにしておく。
D: マナーモードにしておいて、面接中や説明会中でも、応募先からの連絡であれば、電話に出た方がいい。
E: 面接会場などの建物に入る前に、電源を切っておいた方がいい。
どれが最もオススメでしょうか?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
いかがでしょう?
あなたなら、どうしますか?
何を考えて判断しましたか?
マナーは、相手・周囲への配慮。
それを考えると、自ずと答えは見えてきますよね
私、木村典子からの回答は、
E: 面接会場などの建物に入る前に、電源を切っておいた方がいい。
マナーモードでも、結構、音が響いたりします。
コートなどを脱ぐのと同時に、携帯の電源もOFFにすることをオススメします。
他の選択肢については、、、
A: 就職活動中は、いつ応募先から連絡が入るかわからないので、常に携帯電話の電源はONにして、すぐ対応できるようにしておく。
面接中や説明会中に、携帯電話に出たり、メールするのは、ありえません
相手の立場に立って、社会人として考えると、わかりますね
B: 控室の中までは、携帯メールや電話などしても構わないが、面接前には、電源を切る。
控室の中でも、携帯でメールや電話をするのは、控えましょうね。
控室での過ごし方は、お伝え済みですね♪
C: 面接が始まる前に、音が鳴らないように、マナーモードにしておく。
マナーモードも、音が響きがちですので、オススメしません。
携帯電話に出たり、メールの返信をしたりするのは、面接や説明会が終わって、建物を出てからなので、電源は切っておくことをオススメします。
D: マナーモードにしておいて、面接中や説明会中でも、応募先からの連絡であれば、電話に出た方がいい。
実は、実際にいらっしゃるようなのですが、面接中や説明会中に、携帯に出たり、メールしたりするのは、ありえません
・・・・・・・・・
マナーは、相手・周りへの気遣い。
その基本に立って考えれば、適切な行動が、見えてきますね
こちらへ つづく・・・
※他の「受かる面接チェックテスト」関連の記事は、こちらへ
※他の「面接・グループディスカッション」関連の記事は、こちらへ
************
【FAQ目次】
◆資格と就職・仕事 編◆就活マナー(面接・ビジネス・電話・メール)編
◆就活の敬語これだけは!編
◆志望動機・理由、自己PR、自己分析 編
◆求人広告・求人票の見方、就活用語 編
※「木村典子がお答え@就活/転職FAQ」シリーズの記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます
*********
就活生さんへ向けたタイムリーな記事「テーマ:就活生のあなたへ」の記事は、こちらをクリック
で最新記事を先頭に表示されます。
就職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ で、楽しみながら 役割を果たしましょう
最新の記事一覧へ
幸せな就職へキャリアカウンセラー木村典子
※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑公式サイトから ご連絡ください。