幸せな就職・『生きる』を楽しもう~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就職・転職・仕事の悩み解決5000人以上、波瀾万丈の人生の中 5つの雇用形態と20職種を経験・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、経験と専門知識に基づいて「幸せな人生(キャリア)」へのヒケツをお贈りします!心を込めて、楽しみながら役割を果たしましょう!

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

就活/転職FAQシリーズ です。

※FAQシリーズの目次は、コチラへ
※他の「受かる面接チェックテスト」の記事は、コチラへ
※他の「面接・グループディスカッション」関連の記事は、コチラへ

************

幸せな就職のお手伝いとして、面接の常識、これだけは!と言う基本的なことについて、クイズ形式でお伝えしています。

その第7弾です。
(前回は、こちら )

・・・・・・・・・・

さて、面接会場へ通されました。

小さな会議室のようなお部屋で
テーブルとイスが4脚あり、イスに着席して待つように指示されました。

問い)
「イスに着席した後、持っていたかばん(バッグ)は、どこに置いたらいいのでしょう?」

次のどれが、一番適切ですか?

A: テーブルの上の邪魔にならない端の方に、置く。

B: 空いているイスの上に置く。

C: イスの横の床の上に、寝かせずに立てて置く。

D: かばんを持ったまま、イスにもかけずに待つ。


さて、あなたなら、どうしますか?








いかがでしょう?
実際のシーンを思い浮かべながら、考えてみましたか音譜

学生時代は、かばんやバッグを置く場所について、あまり深く考えたことはないかもしれません。

就職支援セミナーなどで、大学・短大・専門学校さんなどにお伺いした時に、よく見かける学生さんの姿は、

着席したら、かばんは机の上にド~~~ン!と置くと言う姿。

さて、それが社会人のマナーとして適切かどうか、、、ですよね。


最も適切なのは、
C: イスの横の床の上に、寝かせずに立てて置く。


荷物置き場をご用意くださってる場合もあるので、その際には、指示に従って、そちらに置かせていただけばOK。

もし何もご指示がなければ、イスのそばの床の上に、寝かせずに立てて置くのが、最も適切と言えますね。


enaA: テーブルの上の邪魔にならない端の方に、置く。

机やテーブルの上には、かばんは置きませんあせる 学生時代の常識との違いですね。


はてなマークB: 空いているイスの上に置く。

もし、「そちらのイスに、お荷物をどうぞ!」とお勧めいただいたら、「ありがとうございます。」とお答えして、臨機応変に対応しましょう。

そうでなければ、足元に、立てて置きましょうね。

だから、バッグの選び方 でお伝えしたように、置いた時に倒れないバッグがオススメなのです音譜


はてなマークD: かばんを持ったまま、イスにもかけずに待つ。

着席するようにご指示があったのですから、立って待っている必要はありません。音譜

「ありがとうございます。失礼いたします。」と着席して、かばんは床の上に置きましょうね。

面接官の方が来られたら、スッと立ちあがってご挨拶しましょう合格

************

かばん・バッグをどこに置くかも、学生時代の常識とは違う部分がありますね。

一つずつ、社会人としての身のこなしが、できるようになりましょうね音譜


こちらへ つづく・・・

※他の「受かる面接チェックテスト」関連の記事は、こちらへ

※他の「面接・グループディスカッション」関連の記事は、こちらへ

【関連記事】
◆就活のバッグの選び方~女性編

************

【FAQ目次】

◆資格と就職・仕事 編

◆就活マナー(面接・ビジネス・電話・メール)編

◆就活の敬語これだけは!編


◆就活メイク 髪型 身だしなみ編


◆就活の防寒~コート・マフラーなど編


◆応募書類【履歴書・エントリーシート・職務経歴書】編


◆面接・集団面接・グループディスカッション対策 編


◆志望動機・理由、自己PR、自己分析 編

◆求人広告・求人票の見方、就活用語 編


※「木村典子がお答え@就活/転職FAQ」シリーズの記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます音譜


*********


合格就活生さんへ向けたタイムリーな記事「テーマ:就活生のあなたへ」の記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます。


合格就職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ で、楽しみながら 役割を果たしましょうラブラブ


*********
最新の記事一覧へ

幸せな就職へキャリアカウンセラー木村典子


幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、↑公式サイトから ご連絡ください。

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ

いいね!した人  |  コメント(0)