◆履歴書の学歴に浪人の予備校は書きますか? | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職~キャリアコンサルタント木村典子です♪

白血病からの社会復帰の頃の私 のようなあなたのためにも、お伝えしている就活/転職FAQシリーズ 音譜


履歴書の書き方の基本中の基本の第六弾、こちら の続きです。

**********
これも、時折いただくご質問の一つです。

「浪人して大学に入学しました。浪人の時に通っていた予備校は、履歴書の学歴欄に書きますかはてなマーク

A : 予備校は、学歴に書かない。

B : 浪人中の期間が空くので、予備校も学歴欄に書いた方がいい。

C : 予備校も、学歴欄に絶対に書かないといけない。





正解は、
A : 予備校は、学歴に書かない。

浪人中に通っていた予備校は、履歴書の学歴欄に記載する必要はありません。

高校卒業の年 と 大学入学の年の間に、空白期間があったら、通常は、「浪人したんだな~」と企業側は捉えるでしょう。

面接で「高校卒業後の1年間は何をしていましたか?」と質問されることは、あるかもしれません。その際に、浪人して予備校に通っていたことをお伝えくださいね音譜

【関連記事】
◆履歴書の書き方チェック(目次)

◆応募書類【履歴書・エントリーシート・職務経歴書】(目次)

◆履歴書の書き方チェック3-3【解説3】予備校は、学歴に書きますか?

※FAQシリーズは
こちらへ つづきます・・・


*******

(就活/転職FAQテーマ別記事一覧)

◆資格と仕事 編

◆就活メイク 髪型 編

◆就活の防寒~コート・マフラーなど編

◆応募書類【履歴 書・エントリーシート・職務経歴書】 編

◆面接・集団面接・グループディスカッション対策 編

◆面接マナー・ビジネスマナー・メールマナー 編

◆志望動機・自己PR 編

◆求人広告の 見方 編

※「木村典子がお答え@就活/転職FAQ」シリーズの 記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます音譜


【その他関連記事】

◆就職留年は不利?有利?(その2)

■志望理由が 書けませんか?【番外編35】

■楽しい就職 活動 がしたい!【番外編37】
■就職活動が楽しくない~落とし穴【番外編 38】


*********

ラブラブ就 職が決まったら、「どんな仕事も楽 しめるシリーズ♪」 を活用して、楽しみながら役割を果たしましょう!


最新の記事一覧へ

 


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


  読者になる