◆現場感~2011年卒マイコミ学生就職モニター調査に想う 11月の活動状況 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

Happyキャリア&ライフへの道しるべ~キャリアコンサルタント木村典子です


毎日コミュニケーションズ社が12月10日に発表した、2011年3月卒業予定の学生対象の「学生就職モニター調査(11月の活動状況)」結果。

http://www.mycom.co.jp/news/2009/12/2011_11.html


****(引用)********

■ 先輩の就職活動より"厳しくなる"、内定をとる自信"ない"と感じる学生の割合が前月より増加


■ 企業にエントリーする基準、「多少でも興味が湧いた企業」との回答割合が前年より8.1pt増加視野を広げて活動に取り組む

****(引用終わり)****


現場で感じるのは、これらに関する「学生間の中身の違い」ひらめき電球


合格本当の意味で”厳しさ”を自覚し、積極的かつ主体的に動きながら、考えを深め、整理し、日々成長している学生。


注意「自信がない、厳しい、不安」と言いつつも、心のどこかで「でも、どうにかなるんじゃないかな!?と思って、「不安」⇒「危機感」⇒「行動」 と繋がらない学生。


また、

合格本当の意味で「視野を広げて」いる学生。 


注意「ただ、やみくもに」エントリーしている学生。



支援する立場として、どうすればいいのか・・・考える日々です。


一人ひとりのハッピーな就職、ハッピーな人生のために音譜

働く組織のハッピーのために音譜

社会のハッピーのために音譜


【関連記事】

◆ゆとり教育の影響???~保護者ができるキャリア教育

◆「ゆとり世代」の学力は本当に低下してるの?

◆「競争社会」「努力は報われない」~大学生の意識調査に想う~
◆「不安」を「Happy」に繋げる方法~特に就活生のあなたへ



最新の記事一覧へ


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


Happyキャリア&ライフへの道しるべ

~キャリアカウンセラー木村典子(のり)

読者になる