◆就活のコートの選び方は?(その2) | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアカウンセラー木村典子です。


白血病からの社会復帰の頃の私 のようなあなたのためにも、お伝えしている就活/転職FAQシリーズ


こちらの 続きです。


*********

「スーツの上に、コートを着てOK」であることは、お伝えしましたね音譜 コートなしで震えながら、寒空の下を歩かなくていいんですよ。

では、どんなコートを選べばいいのはてなマーク

「トレンチコートじゃなきゃ、ダメですよね。」
「黒じゃなきゃ、ダメですよね。」

よく学生さんから、そう尋ねられます。



トレンチコートじゃなくても、かまいませんよ音譜

黒じゃなくても、かまいません
音譜



コートを着たまま、面接はしません。よほど、華美なものでない限り、大丈夫です。


街や電車の中で見かける、ビジネスパーソンは、どんなコートを着ていますかはてなマーク

(※ビジネスマン、サラリーマンと言う表現は、男性のみを指す表現なので、現在は使わないんですよ♪)



黒が無難ではありますが、グレー系やベージュ系などのベーシックな色合いであれば、大丈夫です。


トレンチコートじゃなくても、ウールのコートでも構いませんよ!

それよりも、、、


企業を訪ねたときに「コートをどこで脱ぐ」のか、帰るときに「コートをどこで着るのか」のマナーの方が大事ひらめき電球



コートは、どこで脱ぐんですかはてなマーク

コートは、どこで着るんですか
はてなマーク

間違ってる学生さん、、、よく見かけますよあせる


私からの回答は、こちらへ 音譜


************

【FAQ目次】

◆資格と就職・仕事 編

◆マナー(面接・ビジネス・電話・メール)と敬語(目次)


◆就活メイク 髪型 身だしなみ編


◆就活の防寒~コート・マフラーなど編


◆応募書類【履歴書・エントリーシート・職務経歴書】編


◆面接・集団面接・グループディスカッション対策 編


◆志望動機・理由、自己PR、自己分析 編

◆求人広告・求人票の見方、就活用語 編


※「木村典子がお答え@就活/転職FAQ」シリーズの記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます音譜


*********


合格就活生さんへ向けたタイムリーな記事「テーマ:就活生のあなたへ」の記事は、こちらをクリック で最新記事を先頭に表示されます。


合格就職が決まったら、どんな仕事も楽しめるシリーズ で、楽しみながら 役割を果たしましょうラブラブ


*********
最新の記事一覧へ  

※公式ホームページへ
 



ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

幸せな就職へキャリアカウンセラー木村典子


 読者になる