稲刈りの後に痒みが出る人はオーブスのあとぴったりウォーターを使うと痒みが楽になるよ〜。 | 石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

春に家族で植えた稲たちがたわわに実ってくれたので朝から稲刈りをしていた

のっぽくん 小浦です。





今までは手で鎌をつかって刈りとってましたが、今年からは時間短縮にために機械を投入。(機械を操るのは父の仕事)


シルバーウィークで暇を持て余してる息子たちも



バインダーで刈れない脇の方の稲を刈ったり


稲架がけを手伝ってくれたりと

サッカーの試合で居なかった長男と遊びにいって居なかった娘を除いて全員でなんとか終了。

よし今年も米だけはあるからなんとか生き延びれるってホッとして店に戻ったら・・・



半袖でやってたもんだから稲でかぶれちゃった。

店長のデンクンに聞いたら

稲でかぶれる人っているんですよね~。

僕はならないんですけど・・・。

どうやら僕は稲にアレルギーがあるらしい。

これが本当にめっちゃ痒い^^;

痒みに効くといえば定番は「あとぴったりうぉーたー」

とりあえずコレを試してみる事に

赤くなった箇所にスプレーして

ティッシュで拭き取る。(これが重要です。痒みの成分を皮膚から引っ張りだしてくれるんですよ。)

コレを3~4回ほど繰り返すと・・・

ちゃんと痒みが消えました。

流石にあとぴーの方の痒みを解消させるだけの商品の効果は嘘がないね(笑)

仕上げに馬油

稲の葉?で腕が傷ついてるみたいだから馬油でマスキング

これをすると切り傷や擦り傷の治りが早いんですよ。

(使ったのは低温抽出した馬油ね。これだと塗ったあともすぐにサラサラになるよ。)

痒みで仕事にならないかな~って思ってたけど

おかげで楽になりました~。

多分ね大抵の痒みはコレで治るから気になる方はお店で聞いてみてくださいね~。

ではでは

のっぽくんでした~。