花粉症で鼻づまりがひどい方へそんな時は鼻に馬油を塗るとスッキリするらしいですよ。 | 石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

いつもありがとうございます。

人も物も本来もってる輝きを引き出すことに生きがいを感じている

石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくん代表の小浦です。


最近石川県でも花粉が飛び交ってるようで、スタッフの中で唯一の花粉症持ちの木田もティッシュが手放せない日々を送っております。


今日は花粉症で鼻が詰まって困ってる(T ^ T)


って方向けに馬油(うまのあぶら)を鼻の中に塗ると楽になるよってお話です。


■馬油は炎症を抑えてくれるαリノレン酸がたっぷり

馬油に含まれるαリノレン酸はアレルギーの炎症を抑えてくれる働きがあるんです。
しかも馬油は人間の皮脂と近い成分で出来ているので皮膚の奥深くまで浸透しやすく
腫れや炎症を鎮めてくれるんですよ。


■馬油をどうやって使うか

馬油を綿棒に浸し鼻の淵に塗ります。


それを鼻の中に塗りこむようにグルグルと回しながら手前から奥まで塗ってきます。

これでOK


人によりますがコレで僕の妹や娘は楽になった~♪

鼻が通って息がしやすい!


って喜んでくれてます。


■おまけですが口内炎にもいいそうです。


スタッフの沖田は


*花粉症でマスク姿じゃなくって鼻炎だそうです。


口内炎ができやすい体質なのか、よく口内炎ができるようです。


そんな時にも口内炎に塗ると普段は治るのに1週間ぐらいかかるのが


3~4日で治るので助かってます♡


って言ってましたよ。


■最後に

花粉症はアレルギーの一種ですから

腸内環境を整えると症状がひどくならないようです。

ヨーグルトや甘酒などの発酵食品を食べる。

食物繊維の多い物を食べる。

と腸内細菌が喜ぶような生活を心がけてくのも重要です。

その上で馬油などを試してみるのと楽に花粉症の季節を過ごせるのではないでしょうか。


ということで今日はここまで・


のっぽくんでした。