ウナギの脂って実は痩せるホルモンを出してくれるんですよ。 | 石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

いつもありがとうございます。

石川県野々市市の自然食品店のっぽくん代表の小浦です。

明日は土用の丑の日なのかな?

お隣の魚屋さんも朝から備長炭でウナギを焼いているので
いい臭いがお店の中まで入ってきてます(^^)

うちの店では一切ウナギを置いてないのですが

今日はウナギについて書いてみたいと思います。

■ウナギに含まれる栄養

ウナギにはビタミンA・B・D・E DHA・EPAといろんな栄養素が含まれています。

詳しく書いていくと

ビタミンA 免疫系・皮膚&粘膜を正常な状態に保つ・細胞の正常分裂

ビタミンB群 糖質(炭水化物)をエネルギーに変換するのに必須

ビタミンD 骨の形成に必要

ビタミンE ホルモン分泌を促す。

EDA 不飽和脂肪酸の一種 血液をサラサラにしてくれる。
     痩せるホルモン(GLPー1)の分泌を促す。
     中性脂肪を減らしてくれる。

DHA コレステロールを減らしてくれる
     脳神経を活性化してくれる

と非常に有用な栄養素がたっぷり。

特に妊婦さん・授乳中の方・成長期の子供・高齢の方
                          は食べた方がいいですね。

ウナギに含まれる脂も先に書いた不飽和脂肪酸(EPA・DHA)が主体をしめているので
摂らないよりもむしろ摂った方がイイものなんですよ。

痩せるホルモンを出してくれて美味しいなんて魅力的な組み合わせですよね(^^)

■うなぎと梅干しの相性

昔から梅干しと一緒にたべると良くない。

という話がありますが

実際のところはウナギと梅干しの相性はイイんです。

特に夏場の場合はウナギと一緒に梅干しをたべるのは夏バテ防止に最適な組み合わせ。

むしろ冷たい飲み物と一緒に取るほうが脂の消化が鈍くなるので気をつけた方がいいかもしれませんね。

絶滅危惧種になっちゃったんでこの先気軽に食べる機会も減るかもしれませんが

明日の丑の日ぐらい思いっきり食べてくださいね。

だって食べても太らないんだし~。