山中温泉のさらに奥 いちの滝へ行ってきました。 | 石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

いつもありがとうございます。

石川県野々市市の自然食品店のっぽくん代表の小浦です。

今日は次男と三男が子供向けのキャンプに参加するので

加賀の山中温泉のさらに奥にある

いちの滝地区へ。

携帯の電波も全く届かないところですが


川の水がめちゃ綺麗(橋の上から撮影)

左手の建物で寝泊まりするそうです。(中は古民家を改装してあっていい感じです。)


写真には映ってませんが鶏も放し飼いになってるノンビリした場所です。

こちらはNPO法人の百笑の里さんが運営する施設です。

百笑の里さんは
普段は引きこもりの人たちが社会復帰できるよう農作業などを通じて
自然とふれあいながら心のケアして社会復帰のお手伝いをしている団体です。
*以前NHKでも特集が放送されてました。
*今まで11人の引きこもりの方たちを引き受け10人が現在元気に社会で働いているそうです。

今回は夏休みに入った子供たちに自然の中でいろんな経験を積んでもらおうという企画。

5日間ここで過ごすそうなのですが

いい顔になって帰ってくるんだろうな~。

子供をおくった帰り道

土日祝しか開いてないお蕎麦屋さんへ

こちらも趣のある素敵な建物

肝心のお蕎麦は

おろし蕎麦(600円?)

野草の天ぷら(800円)

とリーズナブルで美味しかったです。

は~休日を満喫しました。