なぜニンニクが体にいいのか? | 石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

いつもありがとうございます。

石川県野々市市の自然食品店のっぽくん代表の小浦です。

夏は野菜の種類が豊富なんで野菜売り場を見てもビタミンカラーが一杯で元気になります(^^)

ニンニクも実は今が旬なんです。


今日はニンニクの健康面に与える影響について書いてみたいと思います。

■ニンニクの何の成分が身体にイイの?

ニンニクの元気が出るとされている所以になっているのは

アリシンと呼ばれる成分がビタミンB1と結合して体内へのビタミンB1の吸収を高めてくれます。

*ビタミンB1は豚肉・うなぎ・きゅうり・ヒマワリの種・たらこ・のりなどに多く含まれています。

その結果

糖質(炭水化物)の代謝が促進されエネルギーとなり元気が出てくるんです。

*ビタミンB1が足りないと疲労物質の乳酸がたまって疲れやすくなります。

■ニンニクの健康に関する海外のデータより

○チェコのカルロフ大学の研究から

ニンニクを食べているとコレステロールの血管の石灰化が抑えられるというデータがあります。(動脈硬化の予防になるみたいですね。)

○イギリスの東エセックスにあるニンニク研究センターの報告
  ニンニクの成分がウィルスの感染に対して抵抗力を示す研究より

146人の被験者を半数に分けて90日間にわたりニンニクの成分であるアリシンとプラシーボ(偽薬)を与えて実験したところ

ニンニクを服用していた人は90日の期間中に24人が風邪の症状が出たのに対し

プラシーボを与えていた人は65人が風邪の症状を発症したそうです。
(2・7倍の差って凄いですよね。)

さらにニンニクを摂っていた人は風邪の治りも早くもう一度風邪を引く人は少なかったそうです。

■一日どのくらい食べればいいの?

一日生なら1ペン 火を通したものなら3ペンほど食べるのが丁度いいそうです。

ただし食べ過ぎるとウィルスもやっつけてしまう殺菌力なので腸の善玉菌もやっつけてしますそうです(T_T)

なのでイイと思っても程々に。

また胃腸の弱い人は胃が荒れるので生はやめた方がイイですよ。

■でも臭いが気になる・・・。

次の日にニンニクの臭い全開ってかなり恥ずかしいですよね(^_^;)

ニンニクの臭いは口から出てるわけでは無いってしってました?
(いくら歯を念入りに磨いても効果が薄いんです。)

ニンニクは吸収されたら血液と結合して身体じゅうに行きわたってしまいます。

そうすると全身から臭いが漂う状態になり特に肺から強く臭いが漂ってくるらしいのです。

そんなんじゃどうしようもないじゃん・・・。

なので対処法としては

・食事の最後にリンゴを1切れ食べる。(ポリフェノールと酵素が臭いを抑えてくれるそうです。)
・食事中もしくは食後に濃い緑茶を飲む
・水分をたくさん取っておしっこととして排出する
・運動して汗をかいて排出する

という方法が効果的らしいですよ。

僕も飲みにいった翌朝なんかには妻から

「ひどい臭いが身体中から漂っているから近づかないで・・・。」

と言われているので早速やってみようと思います。

こんな感じでニンニクと上手に付き合っていけば元気な毎日のパートナーとなってくれますよ。