夏の水分補給にはスポーツドリンクもいいけれど他にもイイモノありますよ。 | 石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

いつもございます。

石川県野々市市の自然食品店のっぽくん代表の小浦です。

石川県は梅雨明けがまだですが・・・完全に夏ですね(^_^;)

外に出る気を失ってます。

汗をかくと体内からミネラルが抜けるのはご存知だと思いますが

実は炎天下だと一日の必要量の約2倍抜けるそうです。

またスポーツをされてる方もこの時期は発汗量がすさまじいので

水分とミネラル補給は特に必要ですね。

そんな時によく飲まれているスポーツ飲料。

市販のスポーツ飲料は体内に浸透しやすいように設計されているので

汗をかいた後の補給としてはOKなのですが・・・

アクエリ○ス500mlでスティックシュガー 7本分

ポカリスエッ○500mlでステイックシュガー 11本分

と尋常じゃない量が使われています。

*子供の糖尿病が増えているのはスポーツドリンクの飲みすぎが原因と言われています。
*砂糖の使用量が少ない物は人工甘味料が使われているので要注意。

と毎日飲むにはあまりオススメできません。

で代替案としてオススメするのが

天然のスポーツドリンク ココナツウォーター

最近お店でも良く売れてます(^^)

美肌やダイエットに良いと言われているので注目を集めてますが

スポーツ飲料の代わりとしても使えるんですよ。

○血液とほぼ同じなので体内への浸透が早い

○カリウム・マグネシウムが豊富

*カリウムが低下すると筋力低下を招きます。
*マグネシウムは代謝を促進して疲労回復を助けてくれます。

○脂質ゼロ

○カロリーはスポーツドリンクの6分の1

と運動のあとなどにピッタリですよ。

他にも

夏バテ予防
風邪を引いたときなど

にも効果的です。

ま~毎日ココナッツウォーターを飲むって経済的にも結構な負担になるので

飲める方は是非どうぞって感じなのですが・・・。

ちなみに個人的には

梅酢を水で薄めたのもおススメです。

クエン酸と塩分がほどよく入ってるので疲労回復とミネラル補給にピッタリです。

ただし・・・

美味しくないですけどね。

なので飲むのは結局ビールになっちゃうのかな~♪