3日ぶりに食べたら心のエネルギーの充実感がハンパない。 | 石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

石川県 野々市の自然食品店 のっぽくん 小浦隆造のブログ

食べた方が元気になって楽しい生活をおくってもらいたいって気持ちでやってる石川県野々市市の自然食品店 元気な野菜たちのっぽくんの小浦です。自分が日頃思った事感じた事、たまに商品を使ってみての感想など日々のお店の仕事を通じて感じたままを書いてます。

いつも有難うございます。

石川県野々市市の自然食品店のっぽくん代表の小浦です。

■断食明け初めての食事

断食明け初めて口にしたのが

嫁が旅館からもって帰ってきた味付け海苔・・・(^_^;)

ホントはスムージーとかおかゆなんだろうけど。

どうしても味のついた海藻が食べたいと身体が欲していました(^_^;)

食べた瞬間

普通の味付け海苔なのに・・・

胸のあたりの萎んでいたモノが空気を入れた風船のようにドンドン膨らんでいく不思議な感じ。

なんだろう??

手の指先から身体中に血が通い始めていくのを感じる。

味付け海苔のどこにそんなエネルギーがあるのか不思議なのですが

命ある食べ物の凄さを体感してます。

肉体的には元々調子は悪くなかったのであまりわからないのですが

精神的なエネルギーの充満感が凄い。

錆びついていたエンジンが蘇った感じです。

これか・・・。

この感覚をみんな求めてやるのか・・・。

面白いな。

断食中の憂鬱感がウソのようです。

教えてくれた方に聞いたところ
どうやら僕が飲んでた酵素の量は普通の人の量だったらしく
190cmの大男の量にしては少なかったらしいです。
なので低血糖状態でイライラがでちゃったみたいです。
との事。

*ちなみに190cmの僕の基礎代謝は2000kcal 以上と普通の人よりも多いらしいです。

普通の身体のサイズだったら断食中も楽しかったんだろうな~。

■終わってみて思う事

あえて食べない選択をした3日間でしたが

食と身体と精神の関係。

みたいなモノが何となく肌でわかったような気がします。

僕の今の仕事は

添加物や化学物質を使わない
遺伝子組み換えの原料はNO
放射能の影響を受けてない食品
農薬化学肥料は使っちゃダメもしくは減らしてね。

と市販の商品に対してNOばかり言ってる仕事。

でも安全な食品を選ぶことはリスクを下げる上ではとても重要なんだけども

基本何食べる時でも何飲むときでも

感謝

だな。

根本はここなんだな。

悟りを開いたような事を書いてますね。

でも既に朝から仕事の事で頭に血が上ってるんで

まだまだ俗人です。

さー仕事がんばろ。