前回の外付けHDDに続いてもう一つ、モノフェローズ・モデルとなった、ロジテック・プレミアム「凛」シリーズの、ポータブルDVDドライブ 「LDR-PME8U2LW」シリーズをご紹介。

ロジテック「凛」 LDR-PME8U2LW シリーズ

モノフェローズ達との企画会議で提案されたカラーバリエーションは殆どそのまま採用されたようで、マニアック、こだわり屋さん達が好きそうな素敵な色、素敵な素材が揃っています。
表面パネルに使われたアルミニウムと、天然木はまさに「日本の職人技」の結集!
アルミニウムの色づけは染料のつけ具合が絶妙だし、リアルウッドは天然の木の皮をクリア加工しているので、木目も一つ一つ違うもの。「世界で一つ」感たっぷりです。
ロジテック「凛」 LDR-PME8U2LW シリーズロジテック「凛」 LDR-PME8U2LW シリーズ
 (※写真クリックで拡大して、説明を読めます。)


全6色のうち、リアルウッド(ナチュラルエボニー)とアルミ(シャンパンゴールド)の一色ずつをお借りして、使ってみました。

ロジテック「凛」 LDR-PME8U2LW シリーズ
 ◎ LDR-PME8U2LWW1(ナチュラルエボニー)

軽っ!薄っ!

ボディは約300g、傷がつきにくいパネル加工、本体底面にUSBケーブル収納、さらには、電源が確保しづらいモバイル環境のために、USBバスパワーのみで書き込み/読み込み可能という、完全モバイル対応というか、持ち運びを意識した作りです。

ロジテック「凛」 LDR-PME8U2LW シリーズうちには今ノートPCがないので、付属の縦置きスタンドで立てて、デスクトップに接続してみました。横でも縦でも動きにはなんら問題はないですが、DVDの出し入れはやっぱり横の方が安定しますね
特に、DVDをセットするときは、ちょっとハマリにくくって、バキって折れるかと冷や冷やもんでしたわ(-。-;)


本体底面の、USBケーブル収納。
カチっとハマるので、ケーブルを落としたり、外れて失くしたりはあまりしなさそう。
ロジテック「凛」 LDR-PME8U2LW シリーズ

でも、接続口のケーブルの向きが固定されてるので、ノートPCのUSB端子が左側ならいいけど、右側だと・・・ケーブルがぐるぐるーんとなるし、縦置きだと、みょいーんと立ちます(笑)。
これはどーなのかしらね?愛嬌ww?
ロジテック「凛」 LDR-PME8U2LW シリーズロジテック「凛」 LDR-PME8U2LW シリーズ

ちなみに、この短いUSBケーブルでたりない場合は、別売りの長いケーブルを使えます。

そして、「日本の匠」こだわりの表面パネル!
リアルウッドは、よくある"木目調"じゃなくて、本物の木なので、表面は平らではなく、ざらざらした木の感触そのまま。この風合い、たまらなくかっこいいです!
マクロで撮ったんだけど、伝わってるかな・・・(-_-;)。
ロジテック「凛」 LDR-PME8U2LW シリーズ

アルミニウムのツヤもピカピカ、キラキラ!
写真だとマットに見えますが、本当は見事な鏡面仕上げなので、汚れた私の顔と部屋と腹黒い気持ち(笑)を映し出さないよう、白い天井に向けた奇跡のアングルです。
ロジテック「凛」 LDR-PME8U2LW シリーズ


<LDR-PME8U2LW の使い勝手>

さて、肝心な使い勝手の話です。

まずDVD再生ですが、映画を見てみましたが、音も静かでしたし、おおむね良好。
たまーーーに、USBバスパワーだからかなぁ・・多少カクカクした部分もこともないわけじゃないですが、気にするほどのことでもなかったです。

書き込み実験はビデオデータをDVDに焼いてみましたが、ウチのPCがまだUSB1.0なんで、4GBで約2時間弱。USB2.0接続ならその半分以下でいけるはず。書き込みエラーはなし。

USBバスパワー接続で転送エラーが心配な場合は、ACアダプタを接続しておいたほうがストレスフリーだなぁと思いました。再生時のカクカクを見るとね^_^;、ちょっと不安なことも。

ちなみにACアダプタは別売り!えぇっ?付けてよ、標準装備でそれくらい(笑)
まぁ、持ち運びメインに考えると使う場面の方が少ないのかもしれないけど、なんかなー。

DVDの出し入れや駆動音については、動画をご覧ください。

【ロジテック ポータブルDVD ドライブ LDR-PME8U2LW 】(動画:1分24秒)
 (少し音声ボリュームを上げると駆動音が確認しやすくなります。)


このポータブルDVDドライブ「LDR-PME8U2LW」シリーズ、私がネットブックユーザーだったら即買いですねー。安いしかっこいいし。結構個性的なカラバリなんで、PCとのカラーバランスが難しいですけど、シャンパンゴールドとかは何にでも無難に合いそう。


【関連記事】
・ロジテック・プレミアム「凛」 シリーズ ~(1) 外付けHDD LHD-EN1000U2HLW


★ロジテック Web限定シリーズ「凛(りん)」特設Webページ

【LDR-PME8U2LWW1】ポータブルDVDスーパーマルチドライブ USB 2.0外付型DVD-RAM±R/RW
7,980円(ロジテックダイレクト楽天市場店)

⇒ LDR-PME8U2LWW1 詳しい仕様を見る



11563-1529-162086
11563-1529-162086