$オトク貯金大作戦先日、ロジテック本社にお邪魔して、今月発売となった外付けHDD&DVDドライブのお披露目会に参加してきました。

この日は製品発表1週間以上前。なのになぜ・・。
実はこの日お披露目となった外付けHDDとDVDドライブは、我がモノフェローズイベントで企画が生まれた製品だったのです!
私は残念ながらこの企画イベントには参加できなかったのですが、ユーザーの希望とメーカーの技術を持ち合ったブロガーイベントから実際に製品が世に出てくる感動を、このお披露目会で味わうことに。


ブロガー達が実際に企画会議に参加し、カラーや質感、コンセプトから、使い勝手の要望、果ては製品名までいろんな議論が出し尽くされた結果、ブロガーの意見「ほぼまんま(笑)」の製品が出来上がったそうですよ

モノフェローズ企画会議から商品が誕生!

この「凛(りん」という名前も参加ブロガーの命名。
日本人の芯の強さとか、雅なところとか、「日本の技術」を集めたシリーズ名としてすっごく合ってます!

その名も「凛(りん)」シリーズ

なんたって「りん」という響きがいい!
・・・・のぽりんだけにねっ( ̄▽+ ̄*) (←品のかけらもございまぬが・・・ww)


パソコン 外付けハードディスク 「LHD-EN1000U2HLW」



まずは、外付けHDD。
同社の「LHD-ENU2シリーズ」の元に、内部ファームウェアの設定などにより、さらなる静音化と省電力化を進めたプレミアム・モデルです。

ロジテック「凛」シリーズ外付けHDD LHD-EN1000U2HLW
⇒ LHD-EN1000U2HLW プレミアムシリーズ【凛】詳しい仕様を見る

「リビングのインテリアにもとけこむデザインに」
「子供が触っても熱くなくて安心」
「ドライブの駆動音を極力抑えて」


そんなコンセプトで作られた「LHD-EN1000U2HLW」は、周りが映りまくるピカピカで。
落ち着いたピアノブラックで!まったく熱くなくて!!本当に静かで!!!

完璧でしょ?

ロジテック「凛」シリーズ外付けHDD LHD-EN1000U2HLW
また、「静音」については、内部のファームウェア設定により、静音モードをON/OFFでどれくらい違うのかという比較も見せて(聞かせて?)もらいました。

確かに全然違う!そもそもが、昔よく聞いた「カリカリ」というHDDが回る音も少ないんですが、この設定をするとしないとではまた段違い。製品を買っただけでは、「あー静かだなぁ」で終わるのでしょうが、こういう技術と努力を積み重ねた結果だと知ると、使うときにまた実感できますよね。

実は、ただいまこのハードディスクをお借りして、自宅でもモニター中なんです。
デスクトップPCで録画したテレビ番組などを外付けHDDにコピーして、ノートPCで見て見ました。
ロジテック「凛」シリーズ外付けHDD LHD-EN1000U2HLW

コピー時も、HDDからデータを再生しているときも殆ど無音で驚きです。
もちろん最初の起動は少し「ぶ、ぶん・・」と遠慮がちな音はするんですが、気になるほどではありません。

ロジテック「凛」シリーズ外付けHDD LHD-EN1000U2HLW

置き方は縦・横どちらもOK。
PCデスク周りの狭いところは縦置きとか、リビングの地デジテレビラックの中では横とか・・。

ロジテック「凛」シリーズ外付けHDD LHD-EN1000U2HLW

どちらでも熱がこもらないように空気の流れる隙間が2辺についています。

こんな小さい箱で1TBですもんねぇ。
私が買った初代PCは確か6GBで、それでも当時は「会社のサーバーじゃないんだから(笑)」と言われたのに・・・・時代は流れたなぁ(´□`。)

あぁ、欲しい!パソコンに・・・つけてもいいけど、やっぱり地デジテレビ買うときに一緒に買うとしよう!そうしよう!

ちょっと前までは「外付けHDD」を買う人種は、PCの既存HDDだけじゃ物足りない、マジに「足りない」データ収集癖をお持ちの方々、ま、オタクとか、あとオタクとか、そうそうオタクとかね。

でも、USB外付けHDDに対応した高機能テレビへの需要とか、PlayStation 3への接続とか、ニーズはパソコンユーザーにとどまらず、生活家電の一つとなってきた気がします。
パソコンのこと全然わからない女性だって、「韓流ドラマ各種」「海外ドラマ全話」「WOWOWオンエアライブ」etc.・・・まるごと録っておきたいでしょー!と言ったら買いますよ。
あ、ウチの場合は間違いなく1つは「水曜どうでしょう」箱になるでしょうねwww。

難しいスペックはわからなくても、テレビの横においてかっこいい「おしゃれな箱」で十分なんです。


さ!私も脱ブラウン管宣言!(← 最近、社内で私一人だけだったことが判明。ショック!)
それはともかく、次回は「凛シリーズ」のもう一つ、DVDドライブをレビューします。

次の記事:ロジテック「凛」シリーズ (2)~ポータブルDVD ドライブ LDR-PME8U2LW



★ロジテック Web限定シリーズ「凛(りん)」特設Webページ

LHD-EN1000U2HLWプレミアムシリーズ【凛】ロジテックWEBサイト限定製品【1TB】USB 2.0 外付型ハードディスク
11,800円 (ロジテック楽天市場店)
⇒ LHD-EN1000U2HLW 詳しい仕様を見る



11501-1529-160962

11501-1529-160962
AD