☆初登園☆2歳3ヶ月 レイラ成長期  | 地球を旅するダンサー⭐︎ノール

地球を旅するダンサー⭐︎ノール

制限なく自由にいきれてる?

10月1日からレイラは日本の保育園です!!


その日は何故か朝の時に目が覚めた。


ら、レイラも同じ時間に起きて来て、


寝不足なのか、ウルトラ不機嫌。




ジュースを飲ませても、NHK見せても、


何してもダメ!! とにかくキレる。




終いには、雨も降ってないのに長靴を掃いて、


玄関のロックを指差して、


行くーーー!。と。。。




玄関で永遠に寄声攻撃で困る。




どうしようもないので、朝の7時に登園。


行く事にした。




一時保育で随分慣れているので、


レイラもかなりこなれた様子で、自分の靴を靴置き場へ、


自分の教室へスタスタと入って、


先生を見つけたら、手を繋いで、


私の事は華麗に無視。。。




何てヤツだ。と思っていたけど、


最近、どこに行っても


とても良い子ですよ。人気者ですよ。と言われるので、


よっぽど外面が良くて、


私にしかわがまま言えなくて、


仕方ない。と思って受け止める事にしているのだけど、


やっぱり酷い。




連絡帳に、
早起きして寝たりてないので、


機嫌が悪いです。と書いた返事は、

むしろ、


1日中元気に、眠くなる事も、機嫌が悪くなる事も無く
楽しく過ごしてました。


と。




前回の一時保育の時も、


寄声攻撃があるので、しかって下さい。と書いたら


どうしたんでしょうね?保育園では、とても良い子ですよ。




母が変わりに迎えに行くと、


先生や上のクラスの子供達から
れいら、れいらって囲まれていて、


大人気だったし、
先生からもいつもおりこうさんです。って言われたよ。って。




と。


毎回こんな風に、


私に見せない一面をみんなに見せている。




私には本当に不満の塊らしい。




外でたくさん遊んで帰って来た時は、


彼女もかなり上機嫌でいるのだけど、数時間経つと、やっぱダメ。


奇声、叩く、投げる、蹴る。




でも、ま、外面いいのも、彼女の個性が芽生え始めたって事なんだな。って。




今迄、色んな人に愛されて、色んな事教えてもらって


生きてきて、どんな人種でも、どんな人とでも、
つき合っていけるように、たとえ言葉が通じなくても、と、
自然と人を惹き付ける力を養っていたので、
外面がいい性格に仕立て上げたのも、私のせいでもある。




母子家庭で一応、苦労してる私をレイラなりに気を使ってくれている。
というのもある。




キツイとき、酷い病気した時、辛い時に


ブラジルの山奥でレイラと私、二人きり。


革命後のエジプトでレイラと私、二人きり。


なんて事もあって、


そんな時、まだ1歳前後のレイラは


何も文句言わずに、よしよし。となでてくれた事もあったし、


1人で遊んでそっとしといてくたりしてくれた事もあったし、


勝手に外に行って友達と遊んで家に入れないようにしてくれた事もあった。




自分の中で、完璧な親で居たいという理想はあるけど、


実際、全く自分の理想の親になりきれないという現実がある。




でも、そんな中、子供の人格形成はあっと言う間に成されていく。恐ろしいスピードで。




三つ子の魂100まで。というのは本当で、


ちょっとした経験で、気付いたらレイラの性格がどんどん現れてくる。




なので、やっぱり、レイラが3歳になるまで、


たくさん愛を注いでやりたい!!と改めて思った。




一緒に美しいものを観て、おいしいものを食べて、綺麗な音楽を聞いて、


自然に身を委ねて、、、。


そんな子育てをしたいな。って。




ブラジルでレイラと二人でぶらぶら旅していた時期、


実際、虫や、病気や、治安の悪さや、男のうざさや、


とても大変だったけど、


精神的には、とても幸せだったな。って。




いつもレイラと向き合って、レイラも私が大好きで、


私もレイラが大好きで、


ブラジル人もみんなレイラが大好きで、


感情を表に出す事がとても上手なブラジル人との生活は


自分がとても素で居られたし、


レイラも同じく、素で喜んだり、悲しかったり、
とても気が楽だった。




今迄、誰にでも抱きついてキスをしていたし、


知らない人にでも、通りすがりの誰かにも、


誰にでもそうされていた。




誰かと目が合ったら、ただ、にっこり笑えばいい。


道ですれ違う人でさえ、当然の事のように、それが当たり前の日々だった。




のに、今ではどれだけこっちが笑顔でいても、
笑顔で微笑んでいても、


笑顔で返してくれる確率は、ブラジルやエジプトの5分の1程の確率。

その事に不思議に思っているレイラをたくさんみてきた。。

あ、、、これはなんかなー。。。
どう感じてるんだろうな、、、と思った。




まだ小さいレイラでも


感情を表に出さない、言葉にしない日本人との間に


とても距離を感じている様で。。。


大人の私ですら、違いを随分感じるので、
こんなに小さなレイラからしたら、どんだけストレスだろう、、、




まだ2歳になったばかりなのに、


新しく人に出会うと、とっさに、人の顔色を観る様になってきた。




この人は、私を相手にしてくれるかな?


笑顔で返してくれるかな?って。


一生懸命、その人の顔色を観ている事が多くなってきた。




今迄、人の顔色見る間も無く、
アブラッソ!!(だっこ!)ベイジンニョ!!(キッス!)だったので、


レイラなりに、変だ。と思っているみたい。


何かをとても我慢しているみたい。




感情を表に出す。出さない。


どっちにも、利点、欠点はあって、


どちらがいい。悪いは無い世界だけど、


やっぱり、レイラには、レイラにあった環境で育ててやりたい。

日本に居ると、お行儀の良さを周りを観て
学べるので、それはそれは楽。で有り難い。

だけど、その、人との距離感をもっと、
近く、肌で感じて欲しい。




なので、もし、このブログを読んで、


レイラに会う機会があったら、たくさんハグしてやって下さい。




小学校に入るまでには、
日本の良いところ、お行儀の良さや、道徳観を
きっちり学ばせて、
それから、ブラジルの色んなところを旅して、


レイラと私と、幸せに暮らせる天国を見つけたいな。。。


(もう、十分過ぎるくらい、天国を観たけどね。ほんと。


 ブラジルは、地上の楽園だよ。)

それが今の私の夢です。。。






かわいい顔して。のリクエストに答えてくれる。


あと関係無いけど、
先日、天神で、あまりの素敵な歌声を聞いた。
もう1回聞きたくて、色々探して、やっとみつけましたよ!!
この歌声、マジでヤバいです。
heartlandさん、佐賀の方らしいんですけど、
また絶対に生で聞きたい!!

こんな声を毎日聞いて育てられたらいいな。。と思う。