ヒッピー村での暮らし。 裏編 | 地球を旅するダンサー⭐︎ノール

地球を旅するダンサー⭐︎ノール

制限なく自由にいきれてる?


ヒッピー村での生活ももはやトータルで1ヶ月を超えたところ。
いいところも悪いところもだんだんと見えて来始めた。

いいところは前回述べた通り。
確かに、私は天国に居る。

だけど、それだけじゃない。そりゃそーだ。
生活をしていれば、色んな事が起こって来る。
ただの数日の小旅行とは訳が違う。

携帯が通じない。
これには、本当に参ってる。

携帯が無い世界。
ちょっと外国に行った時に携帯が通じなくて
普段の生活から解放されてる感とは本当に違うから。。

普段の生活を不自由無く過ごしたいから、携帯が必要なんだって。。

ほんと、行き違いとか、待ち合わせとか、
最悪にイラつく。
この行き違いの面倒臭さ、
子連れシングルにはかなりキツイ。本当に泣いた。

私は文明をすごく愛している事に気づかされる。

そして、とにかくウザイのが、男。
とにかくギラついてる。

待ち伏せ攻撃、挨拶のキスがねちっこいヤツ、
勝手に恋人面してくるヤツ、
レイラと仲良くなる作戦を駆使してくる男、
夜中に家を訪問してくるヤツ
レイラを餌付けする男、
とにかく、あの手この手でやってくる。

しかも、本当にウザイのは、その男達が
女みたいに、アイツは俺がはじめに唾付けたんだ。的な
取り合いしてるところがマジでウザイ。

レイラが居る事が何よりの素敵ないい訳になるから、本当に救われてる。

面倒くさいから、気づかないフリ作戦をしまくらないといけない。
そうすると、本当に友達が居なくなる。
こんな狭い村だから、当然だ。

だいたいからして、
バイーアの男は、とにかく解りやすく女が好き過ぎる。

ショートパンツを履いた日は、
ほとんど歩く事なく、誰かがバイクに乗せてくれる。


そして、やっぱりブラジル人。
言うだけ言って、結局何もしない。
これはサンパウロだけでなく、バイーアでも同じ事が証明された。

言う事だけは、かなり素敵な事言ってるのに、
結局困った時に、何にもしない。
困った時に助けてくれるのは、教養のあるパウリスタ達。
もしくは、調和が取れまくってるヨーロピアンヒッピー。
下心満載なバイアーノ。
ま、助けてくれるだけ有り難い。ほんとに。

日本ではあり得ないけど、
ブラジルはアホでも自力で家を一件つくれるぞ。ってくらい、
家の作りが甘い。

から、電気、水はかなりの確率で止まる事が多い。
ガスはボンベだからまた尚ムカつく。

家を一件借りて住んでいるのだけど、
これがまた、最悪な物件で、
初日から水が出ない。ガスが止まる。ガスが来たけど、今度は電気が。
シャワーが壊れるなどなど、ストレスが無い状態で暮らせた試しが無い。

待てども待てども、修理は来ない。
来る来る言って、全然来ない。
これが元で、オーナーとかなりモメた。

オーナーや、間に入った人は、この村の地元の人。

外国人から金を取るのは当然だと思ってるから、
本当のでたらめな事を言ってくるので、完全に会話にならない。
でたらめ度がスゴ過ぎて、こっちも諦めるのが早かった。
仲裁してくれた友達も、驚きの余り、顔が歪んでいた。

まともな考えを持っている人間の方が馬鹿だと気づかされる。

バイーアにはバイーアのルールがある。

そして
モメた次の日には、勝手に庭に入ってバナナを切って
自分の店で売ってる。
そういうところだけ頑張る。

この村のセントロで1番儲かっているスーパーやバーの経営者で
いい車に乗って、いつも家の増築をやっていて、
子供達をいい学校に入れて、
何不自由無く優雅に暮らしているのに
外国人からは1円でも欲しい感じがスゴイ情けない。

間に入ってたカポエラのマエストロはコミッションを
返したくないが為にすごい必死な嘘ついて
ハッキリ言ってヤクザ。
この1件で、カポエラの生徒さん達がかなり悲しくなっていた。

そんなこんながあったけど、
理不尽だけどバイーアルールでやっていくしかない。

そして、その後でも、私はそのオーナーの子供とはいい関係を続けていた。
家が近いから、そこの子供がレイラと遊びたがって、勝手に家に入って来る。
し、何より日本のおもちゃが珍しいらしい。
子供は何の罪も無く、やっぱりかわいいので、
普通に遊んでいた。

だけど、本当に悲しかったのはその後。
レイラがいつもの様に1REALを握りしめて
チョコを買いにお店に入ろうとしたら、
危ないから入るな!!とすごい剣幕で言って来たので、
ほとんど泣かないレイラが大泣き。
町中の人が泣かないレイラが泣くから、
何かあったのかと、心配する程。

子供は関係ないだろう。。と、すごく悲しかった。

レイラはそれでもいつもの様にチョコを買おうと
一生懸命お金を渡そうとしていた姿を見て、
泣きそうだった。

大人の喧嘩に子供を巻き込んではいけない。と
心から思った次第。

このヒッピー村は、地元人と、よそから来た人と、
2つにハッキリ分かれる。
これは、一目瞭然。着ている物や髪型で完全に違ってる。
よそから来た人達は、基本、おしゃれ。ヒッピーだから。

地元の人は、フェイラで売ってそうな洋服しか着ていないし、
血が混ざっていないし、よそ者とは仲良くしないので、
似た顔が数人居れば間違いない。

同じドレットでも、本気で本当のドレッドと、おしゃれドレッドとは
一目瞭然。手入れの仕方が違いすぎる。

ちなみに、レイラも寝て起きたら本気の本当のドレッドになってるから、
ヒッピーやラスタマンに人気過ぎ。

この地元と、よそ者の
二手は完全に二手に別れて活動している。

この地元の人間は、よそ者を心から受け入れていないし、
よそ者も一緒に仲良くは出来ない事をはじめから悟っている。

1ヶ月の生活から自分はそのどこに居るのが心地いいのかよくわからなくなって来た。

結局私は、どっちでも無く、
この村でたった一人の日本人なんだな。と思わされる。

そんな親の心知らず、レイラは誰とも隔たり無く
必死で人を魅了している。
レイラはやっぱり天使だ。

外国暮らしはほんと、きついわ。

以上。裏日記。