ぬるかった、久しぶりの海 | 鬱と犬

鬱と犬

2004年4月に鬱に。
最近、妹から犬をもらい少しづづ回復の兆しが??
四十路女子の鬱と犬についての身辺雑記です。

鬱と犬-090812_1234~01.jpg
今日は東京から来た弟と甥っ子と父母とわたしで、秋田の男鹿半島へ。

まずは、GAOという水族館へ。いつもより混んでますね。アシカを見て、大きな水槽★すいそう★、秋田の魚(はたはたなど)、アマゾンの魚、熱帯魚をぐるっと鑑賞。亀とヘビもいました。それから、水族館の目玉のシロクマのゴータ君。珍しく近くに来てくれて、プールで水浴び姿を初めて、見れました。それから、ペンギン、クラゲで終わり。やはり、水族館好きです。何だろう、写真撮るのも面白いし、いろんな出会いがある。童心★どうしん★に、かえれますね。


それから、海へ。男鹿半島は、日本海です。久しぶりに足を海に入れた。生ぬるいを通り越して、ぬるさにびっくり。小さい頃の海のイメージは、もっと冷たいかな。これが、地球、温暖化なのかな(笑)わたしは、小さい岩場に座り、ぼうっとしていました。なかなか、いい時間です。海を眺めていると地平線や大海原★おおうなばら★を背景にしていると、自分という存在のちっぽけさを改めて思い、何だか軽くなります。

ランチは、いちりき家さんに。母と甥っ子は、海鮮丼、父と弟は焼き魚定食にサザエと生牡蠣★かき★。わたしは、魚貝ラーメン。いか、えび、貝、わかめなどなど。海の匂いに包まれつつ、海のエキスが詰まったラーメン。やはり、おいしい。

日帰り旅行を満喫★まんきつ★。父母と弟と海にいると、小さい頃にみんなで、何度も何度も行ったあの夏の海が、懐かしくセピア色に、輝く。わたし、山も好きだけど、海も好きだなと、再認識した一日でした。ああ、楽しかったです。

★一三九零字★

追記、画像は、海に浸る★ひたる★わたしの足。イン男鹿半島にて。