♪それがわたしの生きる道 | 鬱と犬

鬱と犬

2004年4月に鬱に。
最近、妹から犬をもらい少しづづ回復の兆しが??
四十路女子の鬱と犬についての身辺雑記です。

鬱と犬-20090418221400000001.jpg
今日の画像は、ホステスするお店で赤いチャイナドレス&黒手袋のあたし。ああ、二の腕がぷるぷる言いそう(笑)お客さんが、撮影してくれました。だけど、そんなことなったことないから、誰かの被写体になると、どっか恥ずかしいです。
だんだん慣れてきたけど。恥じらいとともに。


今日は久しぶりに、甲状腺の薬の副作用の薬疹登場。かゆくないけど、広がるのが怖い。前に看護師さんに湿疹について、「かくと全体を刺激して、皮膚の下にいる湿疹として待機しているのが、活性化するから」と言われました。これも、不気味ですが、ありがたい助言でした。薬疹には、熱いお風呂は禁句で、どうしてもかゆいときは、薬の他に冷やせばいいらしい。ほんと、病になると知識がおのずと増えますね。わたしも過去の経から、鬱病や自律神経失調症や不眠症は、わかりますね。病になる前に比べたらずっと。身を持って体験してるからな。でも鬱病は、なる前に仲の良い友人が二人なりまして、どんなに連絡しても音信不通で、当時は何でと思いました。だから病についても調べたりして。まさか、自分がなるとは、つゆ知らず。だけど、なってみると、友人との連絡を絶つ気持ちが、痛いほどわかったな。

まあ、今なら、前にも書きましたが、人生って無駄なことは何一つないのさ。恋愛に例えれば、失恋の数だけ、泣いた数だけ、じたんだ踏んだ数だけ、透かして見えるのかもしれない。わたしはまあ、いつになっても恋に翻弄するけど、少しは学んでいるのかな。まあ、♪それがわたしの生きる道 かな。




★一四二九字★

追記、画像は今日のホステス稼業で着たチャイナなあたし。