この数年間で得たもの、失ったもの ~ブログネタ~ | 鬱と犬

鬱と犬

2004年4月に鬱に。
最近、妹から犬をもらい少しづづ回復の兆しが??
四十路女子の鬱と犬についての身辺雑記です。

この数年間で得たもの、失ったもの ブログネタ:この数年間で得たもの、失ったもの 参加中

この数年間で得たもの、仕事や趣味や恋愛を通していろいろ

ありますが、一番、得たものは、

「やせようと強く思わなかった」ことかな。

わたしは十代の頃に、付き合っていた年上の彼氏にお金を

かしたりしてから、

なんだろうな、今は少しおかしいと思うけど、

「もっとやせてきれいになろう」、相手が年上だから、

「つりあう女になりたい」と思い、

ダイエットを繰り返してました。

高校の頃はまわりもダイエットブームもあって。

でも、食事制限をある程度行うと、

きまってリバウンド。

リバウンドといえばいいけど、

あの反動の食欲の波が怖かった。

きっと、恋人にお金をかしている現実や、

受験勉強を忘れたいと思っていたのかな。

ストレスのやりばが、

食事制限という拒食、

リバウンドという過食でした。



それまで、そんなにこのことを意識してなかったけど、

ブログをはじめて、いろんな記事を読むようになって、

あ、これは摂食障害に近いのかなと思った。

やせることへの呪縛がわたしをきりきり

追い込むから。



最後の波は四年前の入院生活かな。

今は、落ち着いてます。

もうね、わたしにはだけど、

やせても幸せは待ってないんだなと感じてきたかな。

適度においしいものを味わい、

食べ過ぎたら翌日控える、

少しはゆるゆるになったかな。



平均体重にはまだだけど、

今のわたしでいいんだと。

背伸びしないでと。


おいしくご飯食べれてます。

やっとだな。

十代からの葛藤が、

少し取れたことが、得たものです。

等身大のわたしを好きになってくれる人が

いいと、思えます。



次の失ったものですか。

友だちもかわらず遊んでくれるし、

趣味は少しずつ再開できた。

うーん。率直に天国に召された大切な人達ですね。

今、話したいことがたくさんあるし、

お世話になってばかりで、

恩返ししてないし。

喪失感、寂しいですね。


数年前に付き合っていた彼氏もいないけど、

失うより、別れただからな。


いろんな思い出がわたしの支えであり、

励みでもあるのかな。