盆踊り大会について現在過去未来 | 鬱と犬

鬱と犬

2004年4月に鬱に。
最近、妹から犬をもらい少しづづ回復の兆しが??
四十路女子の鬱と犬についての身辺雑記です。

CA390167.JPG
お仕事終了。今日は大病患い入院中かと思っていたお客さんが、まだ検査の段階で入院はこれかららしく、久しぶりに来店。お客さんは酒は医者から何も言われてないが、煙草は禁止らしく、禁煙。さすがのわたしも目の前では吸えない。自分を育ててくれたお客さんの一人なんで、大切で、東京に帰った時の上野の不忍池☆しのばずのいけ☆の弁財天で買ったお守りのストラップを手術前に渡せたことが嬉しかった。お客さんが中抜けしてくれて、ラーメン食べたいらしく、同じビルの一階のスナックで、経営者である父とお客さんとわたしで魚のだしのラーメン食べた。わたしは、たまたま昼も即席ラーメンにソーセージと卵入りを自分で作ったし、夜も家族で塩ラーメン、一日三食ラーメンは初だな。ブログを知るリアルな友人からの、ダイエットと宣言しつつ、ラーメンばかりじゃんの声が聞こえそうだけど、これから病の為に胃の三分の二を切るなじみのお客さんが望むラーメンならね。おいしかった。心配だけど。お客さんの食べっぷり眺め、ラーメンの汁をれんげですする。忘れないかもしれない、そんな夏の夜のラーメン。


今日はわたしの街の盆踊り大会だったが、雨で中止。残念である。盆踊りといえば、実家の近くの新宿区の公園でも、昔はあったな。東京音頭を踊り、のど自慢大会あって、屋台がでたな。大好きな空間。真逆に大嫌いというか苦手だったのは夏休みのその公園で行われたラジオ体操。なんで夏休みにこんな早く起きなきゃならないと疑問に思う子供だった。最後にもらえるお菓子は嬉しかったけど。
父に聞いたら、盆踊り大会の日に幼稚園のわたしは、のど自慢でアニメの怪物くんの主題歌をソロで歌ったらしい。歌が苦手なのに。あの♪カーイカイカイ カーイカイカイ ゆかい痛快怪物くんは怪物ランドのプリンス だである。歌った理由は幼稚園の年長の時に好きな男の子と一緒に参加したかららしい。初恋の君、酒井くんである。早熟なのか、好きな人の前では張り切るのか、今でも本質は変わってないのか。あれから幾年☆いくとせ☆、そんなわたしも今日はお客さんと日野美歌さんの♪氷雨歌う。♪飲ませてください もう少し 今夜は帰りたい帰りたくない と。十代後半に覚えたくて練習した歌。まあ、そんなわたしですが、無事に家に帰りました。

☆一九一八字☆


追記、イラスト好きなヱビスビールの画像。背景の色もいいな。