nono*hana

野に咲く花のように強く優しく生きたい
✿柴犬コータ・料理・手作り・介護・つぶやき✿


nono*hana

↑
コータコータ愛用オーガニックサプリメント


ご訪問いただきましてありがとうございます母ちゃんコータわんっ
NEW !
テーマ:

 

 

 

桜が散って、みるみる新緑の季節ですね~新緑新緑

藤祭りが開催されているところも多いのではないでしょうかふじ

 

まだまだ短いフキの中でも、いくつか長いのを見つけました^^

 

母ちゃん コータ、ほらほら~葉

 

あんまり興味なし~のコータん。

 

 

 

 

クンクン、

葉っぱの匂いが気持ちいいね~クローバー葉っぱ

 

 

 

 

 

 

 

草むらにいた鳥が、逃げていったよ。

残念~

 

 

 

 

あっち行ったり

 

 

 

 

そっち行ったり

 

 

 

 

こっち来たり

 

 

 

 

は~どっこいしょコータ

 

 

 

 

おくつろぎのコータん。

 

 

 

 

ぎょ!

暑くないか~い?

 

 

 

 

しばらくしたら、

ほっかほかコータんになって起きました。笑

 

 

 

 

おうちに戻って、まったりまったり~空気

 

 

 

 

おまけ♪

 

換毛期でボッサボサですが、

コータんのオチリと可愛い~あんよ

 

 

 

 

朝晩冷え込んだ時には、まだこんなポーズでいることも。

 

 

 

 

昨年ご紹介した、『柴犬トートバッグ』  リンク ですが、

今年は、親子バージョンが販売されていたので、

また買ってしまいました。笑

 

 

 

 

昨年のはPOCHIの下に、shibakenと書かれていて、

シバケンじゃないのよ~シバイヌなのよ~と残念でしたが、

これは、書かれてませんね~(^m^)

 

 

 

 

来年は、こちらを向いてくれないかしらね~。笑

 

コータ母ちゃん、また買うつもりか??

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「柴犬コータ」 の記事

テーマ:

 

随分と暖かく・・・

昼間は暑い日も増えてきましたね。

気になるのが衛生面。

 

叔母には、『金曜日の友人』がいて、

前日くらいに連絡を取り合って、都合があえば、叔母の家で会っているそうです。

朝からお弁当を持って来て、夕方帰るそうです。

金曜日は「来ないでね。」と言われているので、

どうしても金曜日に用事がある場合は、事前に叔母の承諾が必要です。

連絡なしに行く場合は、夕方以降に行っています。

 

その友人の話には、全幅の信頼を寄せているので、

何でも言われたことを実行してしまうのです。

(ある意味危険・・・)

床に水を張った洗面器を置いていたり・・・

こんなことしたら危ないでしょうって事まで実践していたことがあります。(;^_^A

 

友人の耳掃除のアドバイスにおいては、

叔母のやり方も悪かったのでしょうが、いよいよ耳の聞こえが悪くなりました。

それまでも耳鼻科の受診を勧めて拒まれていましたが、

昨年、TVを見るのも不自由になってやっと受診してくれました。

出るわ出るわ大量の耳垢が(#´`#)

「先生、耳かきは何cm耳に入れたらいいですか?」叔母からの問いに、

「何cmと言われてもですね・・・。」と、困る医者。

「何cmですか?」と何度も聞く叔母。

結果、3ヶ月おきに耳鼻科で掃除してもらうことになりました。

前回が3月だったので、今度は6月。

 

 

昨年の7月、叔母(妹)が亡くなるまでは、毎日入浴をしていた叔母ですが、

その友人に、

「歳をとったら毎日入浴しては体の脂が取られてカサカサになるわよ。週に2回でいいの。」と、言われたそう。

夏なのに・・・

 

 

尿漏れが酷くなってから、いろいろありましたが、

やっと紙パンツを使う様になってくれました。

いくら紙パンツが吸収してくれるといっても、ちゃんと洗浄できていないと、皮膚トラブルの原因になります。

 

さすがに裸のチェックまではさせてくれないので、

デイケアでお風呂に入ってくれれば、介護士さんがチェックしてくれるし、背中など洗いにくい部分も洗ってもらえます。

場合によっては、本人の了承を得てですが、その部分に炎症がないかをチェックすることもあるそうです。

 

介護サービスを利用し始めてから、

ケアマネ、ヘルパー責任者、施設の主任さんも、

折を見ては、入浴を勧めてくれていましたが、叔母は断固として拒否!

「おうちのお風呂では体操もしているし、ゆっくり入りたいから、デイケアのお風呂は入らないわよ。」

 

おうちで週に二回入っていると言っていますが、

日にちの感覚が分からなくなってきています。

週に二回ちゃんと入れているのか疑問です。

 

ある日、三日ぶりに叔母の家に行ったときに、

お風呂を見ると、残り湯が入っている浴槽の、側面や底の方にも、

ヌメリを通り越して、ドロドロとした厚みのある汚れが・・・

何日も入っていないのでは?

 

お風呂掃除は、自分でやる!人には頼まない!と言うので、

私もヘルパーさんも手が出せませんでした。

キレイに掃除出来ている日もあれば、残り湯を溜めたままの日も多かった。

残り湯を追い炊きして入る日もあるのでしょう。

残り湯を見ては、「昨日入ったから今日は入らなくて良い」と思い込み、

結局何日もずっと入ってないことがありそう。

 

 

4月3日、薬の管理のことでケアマネ・ヘルパー責任者と叔母の家で集まる日に、入浴もまた勧めてみましょうと、電話で話し合っていました。

 

結果、絶対に入らないのと言い張る叔母(´Д`;)

 

『大姉ちゃん?大姉ちゃんは若いころ、小姉ちゃんやお友達と色々な所に旅行してたんでしょ?』

「そうよ~♪」

昔話に花が咲きました。

『いろんな旅館やホテルに泊まって、立派なお風呂にも入ったことあるんよね~?』

「そうよ~、いろんなお風呂に入ったわよ~♪」

『○○(デイケアの施設の名前)さんね、お風呂のアンケートに協力してほしいそうよ。 いろんな旅館やホテルのお風呂に入ったことがある大姉ちゃんに、ぜひ一度入ってもらって、ここをもっとこうしたらいいのに~とかね、改善した方が良いこととか、ここはとっても良いわよとかね、ご意見をお伺いしたいって。 ○○さんや利用者さん達の為になることだから、協力してもらえないかしら?』

とっさに出た嘘でした。

これって、嘘も方便のうちに入るでしょうか?

介護される立場になって、介護されることが増えてくると、

だんだんと自分が情けなく思えてくるようです。

人のお役に立てることがあるとしたら、やってくれるのではないかしらと思いました。

ケアマネさんもヘルパー責任者さんも話を合わせてお願いしてくれました。

「それなら入ってみていいわよ~。」 (≡^∇^≡)

 

あとは、デイケアの主任さんの腕に期待していました。

主任さんも、とっても良い方なんです。

叔母達は、ほんとうに人に恵まれているなぁといつも思います。

 

『○○のお風呂、どんなお風呂だった?』

入浴をした翌日の叔母の感想は、

「とっても良かったわよ~。旅館みたいに気持ち良かったわよ~。あのね~背中も洗ってくれたのよ~。」

施設のお風呂は、入り口に暖簾をかけて雰囲気作りにも気を配っています。

『へ~良かったね~。私も入りたいわ~。』

「だけどね、私はおうちのお風呂に入るから、デイのお風呂には入らないわよ~。」

・・・・・

 

翌週、ケアマネさんから連絡があり、

「○○さん、お風呂も順調です♪」

『え?叔母は入らないって言ってましたけど?』

「毎回入って頂いています^^」

『え~~~!良かったです~~~!』

「今月の担当者会議いつにしましょう?」

『今日で良かったら、今から行きます。』

急きょ叔母の家に集まることになり、

5月分の利用計画案にも入浴が入り、叔母にも確認。

「私、お風呂に入るわよ~。」

承諾・記名・捺印。

 

叔母は現在、家のお風呂には入らなくなりました。

一人暮らしのお風呂はかなり危険なので、皆ほっとしています。

あとは、トイレでは必ずウォシュレット使ってねと頼んでいます。

 

先月から何かと不機嫌だった叔母ですが、

今はご機嫌な日が多い叔母です^^

デイケアをとっても楽しみにしています☆

 

「○○のお風呂はとっても気持ちいいのよ~♪」

楽しみが増えてよかったね^^

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

 

コータん、換毛期です。

 

すぽすぽ抜けるので、

父ちゃんが抜いて遊んでいます。

 

 

 

 

あれ?

ちょっとそれ違うよね?

 

でも大人しくして、お利口さんね。

 

 

 

 

コータ父ちゃんのお相手してあげてるの

 

 

 

 

そっかそっか、

最近お疲れの父ちゃんの、

セラピーしてあげてるのね^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

長年使ってきたテーブルと椅子を、買い換えました。

 

↓写真では分からないけれど、

テーブルの塗装が、かなり剥げているのです。

それでもクロスを敷いて使っていたけれど、

椅子がね、何度も不具合が出ては修理を繰り返して、もう限界。

もともと、おかしな部分がありました。

この部分、デザインじゃないよね?設計おかしくない?って。

はめ込み部分も浅くて、そんなに年数が経たないうちから、

何度も外れては差し込み、そのうち接着剤も使ったり・・・

ついにグラグラが直せなくなってしまいました。

 

 

 

 

私が横浜に行ってる間に、義母が買ってしまい、

領収書を渡されて、払わされました σ(^_^;)

「帰ってから、あなたの好きなのを買うといいわよ~。」って言われてたのになぁ~??

そのつもりだったのになぁ~? 笑

 

 

イザとなると寂しいょ・・・

長男が3歳の頃から使ってきた。

家族の思い出がいっぱいある。

 

 

もう何年も前から買い換えは検討していたけれど、

座面の広さと座り心地や、背もたれのカーブが、しっくりするのが見つからなかったの。

昨年末にやっと見つけて、夫にも座ってもらって、

これならいいねと決めても、お値段がそれなりに高くてw( °д°)w

年明けて、セールにならないかしら~?

春になったら、セールにならないかしら~?

「これはセールにはなりません。」って言われてたの。

残念~本当だったわ~。笑

 

先月、ポイントが5倍の日に、やっと買いました!

ポイント、一気に増えました。笑

テーブルは、今までのと同じサイズで、90×180cm。

肘掛付の回転椅子2客、肘掛なしの回転椅子4客。

 

 

 

 

 

 

普段は、椅子は4客だけ置いています。

残りはPC机とミシン机で使用しています。

 

4隅に足が付いてないので、

コータが通るときに広々ね~

 

 

 

 

コータ何か変なの~??

 

 

 

 

コータやっぱり、何か変なの~??

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

image

 

 

この写真を撮って、一週間以上経ってしまいましたヽ(;´ω`)ノ

 

叔母の家からの帰宅途中に買い物をして外に出たら、

 

雲と光の筋が・・・不思議な空でした

 

 

記事にしようとしても、

ほんとに短い期間に様々な変化があるので、

一通り綴っていくと、とんでもなく長文になり、

分けたり編集する間にも、次々といろんな事が起こり。

下書きのまま、私の記録となっています。

 

なので、ざっくりといきます。

といいつつ、長文ですが。

 

 

 

この頃、正直とても疲れていました。

 

 

3月22日の通院で、食間の漢方薬が変わり、

叔母は、食後の薬の飲みすぎが多くなり、

油断できませんでした。

一日で二日分飲んでいた日もありました。

危険だし~ヽ(;´ω`)ノ

 

食後の薬は一包化にしており、

日付や朝昼夕の区別もしてあるのに間違えるのです。

食間の漢方薬が変わったことで、

食後の薬まで分からなくなりました。

 

叔母がいよいよおかしなことばかりしてしまい、対応に追われました。

 

3月27日の記事「ついに」 クリックでも書いていましたね。

最近は、時々お話が前後することもあります(汗)

 

 

ケアマネさんが、お薬カレンダーを持って来て下さいました^^

 

お薬カレンダーを使って、

一週間分の薬を、

一回分ずつのポケットに入れて、壁にかけています。

これを使用するにあたっても、

ケアマネさんと一緒に、随分説得しました。

 

ポケットに入れるのは、叔母以外の人で、

叔母は、飲む時に飲む分だけを出して飲むという使い方です。

 

始めてから数日間は、酷い状況になっていました。

全て出して入れ直した様ですが、ごちゃごちゃに間違ってた。

飲みすぎていたり。。。

自分で管理することに拘っていた叔母です。

他の人が入れてしまうのが気に入らない。

自分で管理したかったのだと思います。

 

毎日、通っていました。

だけど、叔母は私が来ることにも、腹を立てていました。

 

『間違えが少なかったら任せられるから、来なくていいけどね。

ここまで滅茶苦茶だと、来ないわけにはいかないのよ。』

「私はちゃんと出来てるわよ!!rie*ちゃんが見てるから出来ないのよ!!」

『私が来た時には、すでにそうなってるのだから、私がいない時に間違っているってことでしょう?

出すから入れるときに間違えてる。間違ってるから、わけわからなくなって沢山飲んだりしてる。薬の飲みすぎは、とても怖いのよ。』

「でも、私はこの通り、元気でしょ!」

『今のところ無事でも、この先何があってもおかしくないくらい飲んでるのよ。いつ動けなくなってもおかしくない。そうなったら自分で電話もかけられないのよ。』

「・・・・・。」

 

 

(この日は、出しては入れるを1時間ほど繰り返していました。テーブルの上には、散乱した薬が・・・)

 

 

今月2日頃からやっと、飲みすぎが少なくなりました。

今は殆どちゃんと飲めている様です。

ある手段を取りました。

そのことを書くとまたとんでもなく長くなるので省きます。

無理やりなことはしていません。

叔母が希望していたことを、私の自己責任でしています。

ケアマネさんも、ヘルパー責任者も理解してくれています。

 

先週からは、

私とヘルパーさんの二人で薬の管理をすることになりました。

 

私が、2か月分の薬全てに、

もともと朝食後とか印刷されているけれど見えにくいので、インデックスにマジックで記入して貼りました。

インデックスの色も、朝昼夕で変えて、一目で分かりやすく、間違え難くしました。

 

【一日分の薬をクリップで留める×7日分】をジッパー付の小袋に入れ、

シールに、いつからいつまでと日付を書いて貼る。

デイケアに持って行く薬には、赤ペンでデイケアと記入してある。

 

箱に入れて、高い洋服タンスの上に置いておく。

(叔母からは見えない)

ヘルパーさんがそこから出して、お薬カレンダーに補充する。

箱の中には、私とヘルパーさんの、メモのやり取りもしています。

 

叔母は、飲む分だけをポケットから出して飲んでいます。

ようやく慣れてくれましたが、たまに一つ違うポケットに入っていたり。

まぁ、飲みすぎてはないのでOK?

 

 

 

叔母は、先月から不機嫌になることが多くて、

一人暮らしなので思いつめることも多いでしょうから、認知症も心配でした。

 

尿漏れは、かなり精神的に辛かったのだと思います。

いったんは尿取りパッドを使うと言っていましたが、

使ったり使わなかったり、また匂いがしていたり。

デイケアにも確認したら、午後からかなり匂っていたらしい。

最近やっと、超スリムタイプの紙パンツを使うようになりました。

パッドよりもパンツの方が使いやすいみたいです。

 

もともと、こういった物を使うのに、すごく抵抗があるのです。

慣れてもらうしかないのですけど・・・

実家の母は、「そんなの使うくらいなら生きていたくない」なんて言っていますが、どうなることでしょう。

 

 

叔母からの、やつあたりも度々ありました。

ぶつける相手は、私しかいませんからね。

酷く当たられたとしても、辛くはありません。

義母の時にも、相当鍛えられていますからね。笑

それに、3~4年前だったでしょうか?

ごくごく基礎的なものでしたが、

認知症や介護の講習を受けていたことも、

叔母の変化に動じないでいられることに繋がっているのかも。

 

サラリとかわすのが良いのか?

もっと言葉を出させて、気持ちを発散させる方が良いのか?

優しくなだめたら良いのか?

どんな言葉を返したら良いのか?等々、

その時々で違うので、頭の中はフル回転です(;´Д`)

 

問題が起きるたびに、

とにかく頭の中は、ぐるぐる~考えて考えて・・・

 

時間が経ってから、ど~っと疲れが出ます_(┐「ε:)_

 

どんな時にも、誠心誠意を忘れないように。

やがて分かってくれると信じてやっていくしかない。

今はまだその能力はあるはずだから。

 

それがやっと叶ってきたかなと思う。

先週半ばから、叔母は穏やかになってきました。

それなりのフォローもやってはいましたが、

ご機嫌な時も増えて、笑顔も増えました。

ほっとしました≧(´▽`)≦

 

だけど、これからも変化の度に、様々な苦労は待っていると思います。

 

信頼関係を損なわない様に気をつけながら対応していかないと。

もっともっと信頼してもらえる様にならなければ。

 

いずれ、色々なことが分からなくなる日がくるでしょう。

 

そうなった叔母が、

トラブルを起こしたり、辛い思いをした時の為にも、

今、絆を深めていくことが必要だと思うのです。

 

 

IHクッキングヒーターですが、

使いこなせるようになって、ちゃんとお料理出来ています^^

よかった~。☆゚

 

 

 

コータ地方、さくら満開です^^桜咲くsakura03桜舞い散る

 

image

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。