フランス料理、伝統とトレンドのレッスン♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんばんは。

ちば地方、ただいま大雨です。


今日はももママ(母)と月に1度のクリニック&ランチでしたが、台風の気圧の影響か・・・

なんとなく2人とも調子があがらないままの1日でした。

ランチの様子は明日upします。


さてさて、昨日は久しぶりに、小林素子先生の「世界の家庭料理をつくって食べる会」(→ )のレッスンに参加してきました。

今回のテーマはフランスの伝統とレンド。

メニューは・・・

①スシロール

②キッシュロレーヌ

③ノンアルコールカクテル

④サントノーレ


・スシロール

Sushi Rolls・・・フランスだけではなく、今、世界のトレンドとなっているそうです。

いわゆる創作寿司ですね。常識にとらわれずいろんな組み合わせを楽しめます。

この日、目からうろこは、お刺身にバジル。しその代わりにお寿司の中に巻き込んであるんだけど、想像を超えたおいしさで、ちょっとはまってしまいそうです。

海外では、黒い海苔がちょっと怖いという説もあり、逆さ海苔巻きになっているこのスタイルが主流になっているのではないかとのことでした。

確かに、見た目もきれい・・・この他、サーモンや生ハム、ローストビーフ、チーズ、ルッコラなどいろいろな組み合わせを試してみたくなりました。


・キッシュロレーヌ

卵、ほうれん草とベーコン、チーズの基本の組み合わせで。

これもシーフードバージョンなど、バリエーションが楽しめそうです。


・ノンアルコールカクテル

グラスのふちにつけたお塩でカクテル感up。オレンジとブドウの飾りもかわいいです。


・サントノーレ

パイ生地の上にカスタードクリームと生クリーム、まわりにカラメルをのりにしてプチシューを飾るという、王冠をイメージしたフランスの伝統的なお菓子だそうです。

コーヒーとともにおいしくいただきました。


今回、パイ生地やシュー生地を焼いたり、お寿司を巻いたり、作業満載のレッスンでしたが、初めての経験も多く、とても勉強になりました。小林先生、素敵な時間をありがとうございました♪

忘れないうちに再現しなくちゃ・・・


残ったお寿司は保冷剤でお持ち帰り、そのままこの日の夜ごはんにスライド。

先生のお庭からいただいた、はらんと南天で、素敵なスシロールプレートになりました♪

珍しくのんパパ急な飲み会だったので、おひとりさまでおいしくいただきました。


というわけで、今日明日は千葉に滞在です。

明日はお花ゴト・・・プリザのブーケやアレンジなど、10月4日の婚礼のお客様の仕事に取りかかります。


ではでは、この辺で。

どうか明日も「普通の」素敵な1日になりますように。


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

              

追伸・・

昨日、つくれぽで紹介した、大好きなブロ友のオリーブオイルさん・・・お母様が入院されて、今朝から病院にいらっしゃるそうで、心配しています。

1日も早い回復をお祈りしております。





<おまけ>


ブログを書いていると、遊んで~と邪魔をしに来るのん。

も~、やめて~~~。

バックスペイス連打されて、5行くらい消えちゃったよ~~~(涙)