塩麹豚&黒糖シフォンケーキ&つくれぽありがと~♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんばんは。

さいたま地方、晴れのちくもり、時々雨・・・でした。昨日やおとといの昼間ほど暑くもなく、まぁまぁ過ごしやすかったかな。


今日は、あちこち出かけていたのでこんな時間になりましたが、昨日の夜ごはんです。


Cpicon 超簡単!塩麹豚*わさびマヨソース by プティブーケ

今日も新しいレシピは浮かばず、過去レシピの使いまわしとなりましたが、この塩麹豚、簡単でおいしいのでお気に入りです。1~2時間塩麹に漬けこんだ豚肉(昨日は肩ロース)を魚焼きグリルで10分焼くだけ。

マヨを豆乳で伸ばしてたっぷりのわさびを入れたソースで。これ、お好みでレシピ以上のわさびを入れてもいいかもです。鼻にツーンとくるくらいがアクセントになります。

冷蔵庫にちょこちょこ残った野菜をオリーブオイルでソテー、軽く塩コショウして付け合わせに。

ちょっと焼いたプチトマトっておいしいですよね~。


そして、こちらつくれぽです♪

Cpicon 5分で★トロトロ茄子 by olivecook

私がブログを始めた最初の頃に、シンプロの方でお友達になったオリーブオイルさん。

UPされていたワンプレートのあまりの完成度に、「お料理のお仕事されているんですか???」
って質問したのが馴れ初めなの。

「いえいえ、お料理は日常で、仕事は経理関係です」って。

しかも、2人のお子さんを持つ働くママ。毎日のお弁当と夜ごはんを1日に2度UPされているんですよ~。

私なんて1日1回でもアップアップなのに・・・(汗)

そんな、パワフルで素敵なオリーブオイルさんのブログはこちら→

毎日限られた時間の中で、ものすごい品数のお料理を次々作り出していて、そんな中のひとつがこのとろとろ茄子

ホントにあっという間にできて、あと1品欲しい時のおいしいお助けレシピです。


・長いもの醤油麹漬

先日、おもてなし上手の友人のところでいただいたにんにく醤油漬けがおいしかったので、醤油麹に漬けてみました。1日以上経ってしまって、ちょっと味が濃かったかな。半日くらいでいいかもです。

お酒のあてやごはんのお伴にもおすすめです。


・玉ねぎ、にんじん、キャベツのなます

日曜日の残り物。新玉ねぎだけで作ったレシピはこちらです→Cpicon 柚子茶de簡単なます*新玉ねぎver. by プティブーケ


・コリンキー(サラダかぼちゃ)のぬか漬け

うっかりぬか床に放置されていて、だいぶ古漬けになっていたけど、こりこりと食感のいいお漬物。

青パパイヤほど硬くないので、食べやすいです。


・さといも、白菜、モロッコいんげんのお味噌汁


あとは、これも残り物の

Cpicon 簡単おつまみ*ちくわのねぎマヨ by プティブーケ

で、この簡単すぎるちくわ料理(料理っていえないくらい・・・汗)をまーにゃさんが作って下さいました。(こちらです→

産まれたばかりのまんまるちゃんと、お姉ちゃんになったうさ姫さんとのほほえましい光景にいつも癒されています。

子育てをしたことがない私にとっては、まーにゃさんの記事は驚きの連続です。

いつも、がんばっている姿に勇気と元気をもらっています。

忙しい中、このレシピを見つけて作ってくれてありがと~♪


そして、昨日は久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

焼菓子系はほとんど作らない私ですが、薫さんがいつもおいしそうなシフォンケーキを焼いていらっしゃったので、どうしても食べたくなって、レシピをおねだりして、前にUPされていた分量を教えていただたんです。

その記事がこちら→


小さな紙の型を使いたかったので、レシピの分量の半分で、そして黒糖しょうが風味にしたかったので、ちょっとアレンジしてみました。

覚書として、材料です。

・卵3個

・小麦粉 75g

・牛乳  大さじ2

・黒糖しょうがシロップ 大さじ2(レシピはこちら→Cpicon 簡単!黒糖しょうがシロップ&佃煮 by プティブーケ  )

・グレープシードオイル 大さじ2(サラダ油をきらしていたので代用)

・三温糖  25g

・黒糖    25g

小さめだったので170度で30分焼いてみました。


ちゃんと焼けるかドキドキでしたが、焼き上がりはこんなかんじに。

さかさまにして、冷まして型から抜いて・・・

う~ん、なかなかいいかんじ。

薫さんのレシピは上品な甘さなので、ホィップクリームがよく合います。

生クリームにも黒糖を入れました。

黒糖しょうがシロップも添えて、飾りに甘栗を。
ふわふわでと~ってもおいしくて、かなり気に入りました!

ちょっと気泡が目立つのは、焼く前のトントンが甘かったかな???

アップにしてみましたが、いかがでしょうか、薫さん・・・

次は、心してリベンジしてみますね。

もう少しシロップの量を増やしてみたいかも。

抹茶味も作ってみたいし・・・しばらくはまってしまいそうです。

薫さん、またまたおいしいレシピ、ありがとう♪
おかげさまで、今年の秋のデザートのレパートリーに、1品加わりました。


食欲の秋、味覚の秋・・・おいしいものたくさんで楽しいですね~~~。


明日は、千葉に移動して、母と銀座のクリニックです。

ランチはどこにしようかな~。


ではでは、今日はこの辺で。

どうか明日も「普通の」素敵な1日になりますように。


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

                

レシピブログに参加中♪




<おまけ>


焼き上がりが心配で、何度もオーブンをのぞきこんでいると、のんもやって来ました。

いっしょに心配してくれているのかな???

いいにおいもするしね~。