塩レモンや塩オレンジのその後&つくれぽありがとう♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんばんは!


楽しかった旅行も終わってしまいました。


自宅に着いてしばらくすると、こんな素敵なお届ものが・・・

岩手の活ホタテと生ウニ。そうです、じぇじぇじぇ~~~です(←なつかしい)

のんパパの元部下の方からの贈り物です。

ホタテは早速殻からはずして、黒いウロを取り除き、魚焼きグリルで7分。

お酒と醤油とレモンをかけて・・・

ぷりぷりで甘くておいしぃ~。

新鮮な殻つきならではの歯ごたえと磯の香りを堪能しました。

Sさん・・・ごちそうさまでした♪


そして、7月13日に仕込んだ、皮がごつごつの国産無農薬レモン。


本日↓↓↓フードプロセッサーに。


皮があまりにも厚かったのでどうなることかと思ったけど、しっかり発酵したので大丈夫だったみたい。


こちらは7月18日に仕込んだ、皮なしレモンと皮なしオレンジ


本日↓↓↓フードプロッセッサーに。



まだお料理に使ってないので、なんともいえないけど、今の時点では両方ありかと思います。

皮なしレモンの方は、皮ありよりは少し塩気が強いかんじだけど、皮独特のピリピリしたアクみたいなものが感じられないので、好きかも・・・

塩オレンジもとってもさわやかなので、ドレッシングとかに使えるかな。

また、おいおいレポしますね~。


そして、軽井沢のアウトレットから大事に抱えて帰ってきたのがこちらです。

ストウブ ソテーパン グロッシーブラック 24センチ

ちゃんと使いこなせるかな・・・ちょっと不安だけど、わくわくです。


そして、紹介がちょっと遅くなったけど、うれしいつくれぽが届いています。

はるままさんの記事を読んだチェリー夫人さんが、Cpicon 簡単!黒糖しょうがシロップ&佃煮 by プティブーケ を作ってくださいました→

佃煮も作っていただいたようで、ありがとうございました♪


こんな風にひとつのレシピが少しずつ広まっていってもらえるのを実感できて、本当にうれしいです。


ではではこの辺で。(訪問が遅れたり、読み逃げばかりになってしまっていてごめんなさい・・・)


どうか、明日も「普通の」素敵な1日になりますように・・・


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

                 







<おまけ>

終始、大興奮だったのん。

帰って来てからずーっと爆睡中zzz 楽しかったけど疲れたよね・・・小さい体で思いっきり遊んだね。


そうそう、こんな素敵なお誕生日プレゼントも届きました♪

幸せを呼ぶよつばのザミア

このたたずまい・・・なんともいえず元気をもらえます。

心から感謝です。ありがとう・・・