ストウブですき焼き♪&お誕生日会 | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは!

さいたま地方、晴れ。相変わらず暑いです。


旅行疲れや夏バテや、その他もろもろ・・・ちょっと↓↓↓で、お久しぶりになってしまいました。

ぼちぼち、もとのペースに戻っていけたらと思います。


さて、昨日の夜ごはん。

正しい使い方かどうかはわからないけど、初ストウブはのんパパの大好物、すき焼きで・・・

卓上のコンロがIHで、すき焼き用のちゃんとしたお鍋がなかったの。24センチのニダベイユ、サイズ的にもばっちりでした!

ふふふ、なんかうれしぃ。

材料は、白菜、春菊、ネギ、えのき、ひらたけ、れんこん、しらたき、牛肉、鶏ムネ肉。

私の好みで鶏すきと合体させています。れんこんも必須~。


あとは、

・長いもとおくらの新芽のサラダ

ネバネバパワーで元気にならないとね。オクラの新芽と長いもの千切りは相性ばっちり。ポン酢とめんつゆをあわせたノンオイルドレッシングで。


・水なす

生のまま食べても甘くておいしい水なす・・・塩もみをして、少しの間だけでおもしをして、千切りの青シソと合わせただけ。


・和風ピクルス

キャベツ、みょうが、きゅうり、新しょうが、山椒の実、鷹の爪。ピクルス液(お酢、水、白だし、砂糖)を沸騰させて、材料を漬けるだけ。


・コーン

1本90円弱だったので4本ゆでて冷凍保存。この季節、ちょくちょく冷凍しておけば、1年中甘いコーンがいただけますね。缶詰とはやっぱり比べ物にならないから、冷凍庫のすきまがある限りせっせと冷凍します。


こんな、簡単なものだらけの献立でしたが、少しずつでもしっかり食べてがんばりま~す。

やっぱりキッチンに立てるってうれしい・・・


やっとパソコンの前に座る気になったので、これからゆっくりみなさんのところに遊びに行きますね♪


どうか、今日の残りの時間も「普通の」素敵な時間になりますように・・・


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

                

レシピブログに参加中♪


<おまけ>

弟ファミリーとお誕生日会。

義妹ちゃん、のん、私がみんな同じ週にお誕生日なの。

甥っ子君、初カラオケでおおはしゃぎ。

真剣に歌ってたよ~。

げらげらポーとかいうのだったかな・・・?


のんと甥っ子君はきょうだいみたいにとっても仲良し。

ボールや風船でいっぱいいっぱい遊びました。

甥っ子君のブリッジ

秋の運動会の組体操のために特訓してるんだって。

今から、おばちゃん、緊張するわ~。


子供の笑顔とわんこ達に癒されて、本当に救われました。


こちらは、義妹ちゃんとのプレゼント交換でもらったもの。

ビレロイボッホのかわいい小鉢とTシャツ。


DON'T WORRY

BE HAPPY・・・




ありがとう・・・