少人数制連続講座【みかの花咲塾】 | あなたの花を咲かせる『花咲style』

あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。

花咲塾って?


花咲塾は、少人数制の連続講座です。

学びを増やすための講座ではありません。

学んだことを使いこなせるようになるため講座!です。

自分の持っている種を見つけ、育て、咲かせます。



カウンセリングで痛み・辛さは和らぎますが……


私は開業以来、1対1で個別のカウンセリングセッションをしてきました。

夫婦問題、子どもとの関係性、夫の両親に対する悩み、職場での人間関係、先の見えない将来への不安など…

デリケートな個人の問題にピンポイントでお応えするには個別のカウンセリングが最適です。

一人で抱えきれないほどの怒り・悲しみといった苦しさは、まずその感情を解放したいと考えますものね。

もちろん、そうした混乱した気持ちを落ち着けるためやその時の辛さを和らげるために、カウンセリングがお役立て頂けるのは嬉しいことです。

ですが、その痛み・混乱の根本を改善したいと思われる方には、少人数制のグループ講座【花咲塾】を私はお勧めしています。



根本的な体質の改善は【花咲塾】で


カウンセリングで痛み・辛さを和らげることができるのに、なぜグループ講座が必要なのか?とお考えだと思います。

そこで、一つたとえ話をさせてくださいね。

たとえば、あなたがインフルエンザや症状の重い風邪をひいたとします。

そんな時はやはり今の痛みをなんとかして欲しいので緩和させる鎮痛剤が欲しいですよね。

そして鎮痛剤を飲めば、熱や痛みは和らぐでしょう。

でも、もう再発しないかといえば……答えはNOですよね。

風邪や病気にならないためには、病気になった時に何かするのではなく、病気にならないように食べるものに気をつかい、予防法を学んで自分の体質を改善していく必要があります。

実はカウンセリングも同じです。

その出来事に対しての混乱した感情をリリースすることで、落ち着いたり、その痛みが緩和したりと、鎮痛剤的な効果はあるのですが、根本的な体質まで変えることはできません。

一時的には落ち着いても、怒りや悲しみといった感情はやがてまた何かのタイミングで呼び起こされてしまうのです。

そこで、少人数制のグループ講座【みかの花咲塾】をご用意しました。

このグループ講座は、主にあなたの体質改善を目的としています。ここで言う体質改善とは、そうした怒りや悲しみに苛まれる日常から、自分の人生を喜びに溢れた楽しい毎日に変えていくことです。

皆さん、私に対してカウンセラーのイメージが強いと思いますが、辛さや心の痛みが出なくするように体質を改善していくことこそが、実は私の得意分野です。



【花咲塾】でなぜ体質が変わるのか?


誰しも自分のことは見えにくいもの。

けれど、他の人のことは客観的に見られますよね。

講座内では、こうして他者に自分の気づきを伝えたり、逆に他者から気づきを伝えて頂く場面を多く設けています。

私とはまた違う、自分と似た、あるいは真逆の立場の方から、言葉を頂くことで得られる学びは本当に大きく深い気づきの化学反応が起こっていきます。

また講座中に様々なワークに取り組んでいきますので、他の方の挑戦する姿勢から勇気も頂けますし、誰かの失敗や上手くいかなかったことを分析、ケーススタディとして扱うことであなたが同じ場面に遭遇した時の課題解決に活かしていくこともできます。

こうして相互作用していくのが【花咲塾】です。


しかし、そう聞くと自分が周りの成長についていけなくならないかと心配される方も中にはいますが、ご安心くださいね。

参加して頂いた方全員に体質を改善して頂きたいので、最大8名までしか受け入れません。

ですから、私が参加された方お一人おひとりの顔を見ながら、お名前を呼びながらワークを進めていきます。

もちろん、置いてきぼりもつくりません。

全体の進行度合いを見て、ちょっと心配だなと思えば私がフォローしていきます。

ぜひ安心して本来のあなたを解放してください。

言うなれば、【花咲塾】は自動車教習所みたいなものです。

車の乗り方を勉強して、学科試験を受かっても、いきなり「一般道を走れ」と言われたら誰だって怖いですよね。

その前に安心安全な教習所で練習を積んでから外に出た方が、余計な不安がありません。

人の心も、人との付き合い方も全く同じ。今までと違う振る舞いや発言をいきなり私生活でするのは勇気が要りますが、花咲塾なら皆があなたを受け入れてくれますし、誰も成長する姿勢を否定したりしません。

自分の内側からの変化に素直になれ、気づきを実践して頂きやすいよう構成しています。



こんな「お悩み」があったとしても…


□パートナーとの性格不一致、価値観が違うと感じている

□パートナーといつも喧嘩ばかりしている

□子供を可愛いと思えない、愛せない

□ついつい子供を叱りすぎてしまう

□義両親とのつきあいが上手くいかず、ストレスに感じる

□上司の嫌がらせや、パワハラで困っている

□職場の人間関係が、苦痛に感じる

□自分と向き合うとはどういうこと?

□思考のパターンや癖を治したい!

□誰にも振り回されない自分軸を手に入れたい!

□苦手な相手とのコミュニケーションのとりかたを知りたい!


最後に一つだけ、大切なお話をさせてください。実は上記のお悩みのほとんどは、あなた自身が変わることで解決します。

つまり、パートナーがこんな人だから、パートナーの両親があんな人だから、職場にいる人がどんな人だから、あなたの今の人生があるわけではない、ということなのです。


あなたは今、何をしている時に一番喜び、幸せを感じる人でしょうか?


周囲からの見られ方を一旦脇におくとしたら、本当はどんな人になりたいと思っていますか?

花咲塾ではこうした本当のあなた自身を取り戻して頂きます。

あなたが本来の輝きを取り戻せば、周りがどう思っていようとそれは他人の人生。

あなたにはあなただけが持つ、喜びの種があります。

そうした本当に大切なあなたの人生が芽を出し、花開いて頂くために、【みかの花咲塾】を創りました。


あなたが自分に素直になり、本当の喜びを思い出せば、迷わず自分の幸せを選択できるようになるでしょう。

そして、あなたが関わる人のご機嫌がどうであれ、あなた自身はご機嫌な毎日を過ごせるようになります。

誰にも振り回されない、あなただけの花。

ぜひここで咲かせてみませんか?



詳細はこちらからもご覧いただけます。



あなたにも幸せが伝染します^^




まずは…



天野光加