ボツ写真。 | 柔道家・野村忠宏のブログ 『Nomura Style』

ボツ写真。


以前ブログで紹介してんけど、

『仕立て屋コニー』と仕事をした時の写真を入手しました。




絶対に仕事では使えない写真です。




実際使用した写真は、ブログ2007-07-01 を見てね。





金3スーツ


表に出したら怒られるかも。。。(苦笑)




『金メダルを大切に扱おう会』の皆様に・・・




そんな会ないと思うけど(笑)





ところで、




「なんでメダル噛んだんですか?」



「日本人で最初にメダルを噛んだのは、野村さんですか?」



って、聞かれる事がちょくちょくあります。




確かに俺が金メダル噛むパフォーマンスをして以降、

日本人選手がそれをするのをよく見るようにはなったけど・・・




なんでか?最初かどうか?




1996年アトランタ五輪の時、

注目・期待されてない男子柔道選手が2人いました。



俺と中村兼三先輩。




実績もなく、あまりに地味な存在やったから、

2人で『ジミ~ズ』を結成した位です(笑)




期待された選手が総崩れの中で、

なんと兼三先輩が最初の金メダルを獲得しました。




選手村で配られた速報新聞を見たら、

先輩が金メダルを噛んだ写真が、ジミ~に掲載されてました。




お祝いを言いに行った時、



「先輩メダル噛んでましたね。」



「僕も優勝して、メダル噛みます!」



って、先輩にだけ宣言をしました。




そういう経緯があって金メダルを噛んだら、

俺のパフォーマンスだけが、大きく報道されました。




だから、ほんまは兼三先輩が最初で、

俺は先輩の真似をしただけです。





後日、俺も先輩に、



「なんで先輩はメダル噛んだんですか?」



って質問したら・・・





「どっかの外国人選手がやってたから、真似した!」



との返答が。。。(苦笑)





パクリパクラレの世の中です(笑)