○「You'll never walk alone -ここは俺たちの集合場所-」(その3) | つれづれなる、のろのろ日記。

つれづれなる、のろのろ日記。

楽描き人(らくがきにん)のろこの、仕事・家族・地元・絵・写真・妄想などなど。
お気楽に読んでみてくださいね~。

すんげー
自分、めっちゃ更新頑張ってるねー(´▽`)(他人事)

こんばんは。のろこです。



こちらからの続き記事です^^

○「You'll never walk alone -ここは俺たちの集合場所-」(その1)
○「You'll never walk alone -ここは俺たちの集合場所-」(その2)

それぞれ、岩手での夏を過ごした2人。

そんな2人を
絵に描き起こしてみました。



それがこれ。


ふはははははは(笑)

のちに、これがジャケのどこかに使われているなどと…
誰が思ったでしょうか(´▽`)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


●合宿に来たんだって!


2012年も終わろうとしている12月のとある日。

極め組東京のメンバーが東北に。

なんでも、「合宿」なのだそうで…


そして
わざわざこっち(大船渡)にも来てくれたんだねー
ありがたい…

仲間が集まっての「向上心」



いやぁ…

いいね!いいね!キラキラ



この時は、北海道から組長もいらっしゃいました。
仮設住宅での演舞は、2箇所。

演舞の前に、雄大君はラップを披露。
今回のCDにも入っている「Tomorrow」



多分だけど…

この格好があって、
今回のジャケイラストのあれになってるんだと
思っています。




正調ソーラン、そして、南中ソーラン。

衣装替えをしたとき、
寒さの中で上着を脱ぐもんだから
見てるこっちが「はわわわわわ…(震)」ってなったね。



演舞を見たくて、
わざわざ雫石から来てる人もいたし…笑

(しかも、極め組東京さんの宿泊先は雫石だった)




はーい!お疲れ様でした!

赤崎の大立にある秀さん宅前にて。
普段着の彼らはこんな感じ。


もうね…
こんなまっすぐな気持ちを持った彼らを見てると

清々しくなりますねー。

ありがとう!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


●えー!ホントにやるんだ!!!(驚)


組長と極め組東京が大船渡で演舞をした日から1週間後。

雄大君が、再び大船渡に!


そして今度は
札幌から竜太君も来ました!


目的は… 演奏。
仮設に回れなくても、どこでもいいからやりたい、と。



んーーーー

そんな都合良く演奏なんて出来る場所なんて…



・・・あ。

あった!!!!



ホラ、ここ。


ミドーさんの
モニュメント前!


てか…

めっちゃ作業中ですけど。


でも、ミドーさんそんなの気にしないで作業続けてます。




さて!いよいよ始まります!



あのね…

即興ラップと演奏で、私の心は一撃でやられましたよ。

ピアノ上手い!
ラップ、聞きやすい!


Facebookをされている方は、ぜひ…
こちらの動画をUPしているのでご覧ください(´▽`)




そして。

ここで初めて「You'll never walk alone」を耳にすることに。




大船渡で、大船渡の曲を。

ラップしてて、演奏してて…
それぞれどんな気持ちだったんだろうなぁ…


この時私は
2人のラップと演奏を初めて目の当たりにしたので

「2人とも、すげー!」

という感情でいっぱいだった気がします(笑)



ちなみにこの後、コンテナに行って写真を撮ったのですが…


この日は刺すような寒さ!
写真をただ撮って帰って来ましたとさ(笑)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


●コンテナへ行くまでの車内にて

私の後輩である、シンガーソングライターのはまちゃんこと
濱守栄子ちゃんのことを2人にチラッと話しました。

彼女は震災後、
自分がよく通った国道45号線のことを歌った曲をリリース。

その売上を、義援金に回してくれてるんだよ、と。



しかし、私が彼らに一番話したかったのは
その部分ではなく…


何を始めるにも、
遅すぎるっていうのは関係ない、ということを
彼女は言ってるんだよねー ということ。


彼女がピアノを始めたのも… ウン年前、という話をしたり。



大船渡出身の子が歌う、大船渡の唄。

一方、

大船渡じゃないところから見た子達の、大船渡の唄。



私の中で…
どうにかこの3人が会えないかなーって思っていました。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


●極め組の自主公演があるそうだ


2013年。

その3月に…
極め組が自主公演を行うそうで。


コンテナを描いてたときも、ねーさんとその話を
ちょいちょいしてたんだけど


北海道かぁ…
行きたいなぁ…
私1人じゃだめかな…

と密かに思っていたんだけど…


3月の雪道を自分で運転して空港まで行くのに、
やはりどう考えても怖いわけで。



なので、思い切ってダンナに相談。

「あのーーー……
 3月に北海道に行きたいんですが…」

「は? 北海道???」

「うん。
 頑張ってお金貯めるから…行かない?」



そこで事訳を話したら…


「ふーん。
 んじゃ行ぐべ、みんなで」

「!!! みんなで、いいの???」

「その代わり、オレも金出すからここぞとばかりに行ぐべ。
 よし、決まり。」


ここから旅行プランは全てダンナ任せで北海道行きが決まりました。


やったー
北海道でみんなに会える!!!!


 ・
 ・
 ・

で。

行ってきましたーーー!!!
(中間端折りすぎ・笑)



号泣もいいとこでした。

公演が始まる前に、前座として2人が
「You'll never walk alone-ここが俺たちの集合場所-」を
歌ったんですが


曲の最後に…



今日は岩手県から来てる客がいるんだ

その人達の為に歌ったわけじゃねぇけど

忘れないで欲しい ってオレは思ったから

歌わせてもらいました





昨年のモニュメント前で歌ったときより本当に胸に染みて

しかも締めにはこの言葉でしょ。


もうさ…

号泣もいいとこでした(2回目)




初っぱなから泣いて、そして舞台に引き込まれて…

私の両隣にいた、ねーさん・ダンナも

号泣もいいt…(以下略)



この子達(極め組)のパワーって、
ここまで人の心を揺さぶることが出来るんだなぁって
来て良かったなぁって

心底思いました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


●ここは俺たちの集合場所


・・・と、思ってもらえて、地元としては本当に嬉しい話。


だって、


いろんな場所からいろんな人が
集まって繋がってみんなで…(ほとんど歌詞抜粋・笑)


って、とてもすごいこと。


こんな片田舎が「集合場所」って…

どう考えても効率悪いよね。

なので
ジャケットの裏にも、その効率の悪さを表してみました。

気になる方はどうぞ…
ご覧になってみてください。




ということで!




「You'll never walk alone -ここは俺たちの集合場所-」
 丸山雄大×風間竜太




興味がある方は私に直接でも良いですし、
こちらからでもOKです!



何とぞよろしくお願い致します^^



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



あ、そうそう。

雄大君が私の記事を書いてくれました
しかも

めっちゃかっこよく書いてくれてます。

ありがとねーーー!!!!



ATENESTUDIO BLOG

7.三浦のろこ【雄大】




 < こちらもポチッとなにとぞ~