○ゆるゆる系お土産デザイン「マルツ工房」 | つれづれなる、のろのろ日記。

つれづれなる、のろのろ日記。

楽描き人(らくがきにん)のろこの、仕事・家族・地元・絵・写真・妄想などなど。
お気楽に読んでみてくださいね~。

こんばんみー。のろこです^^

だんだんあたたかくなってきましたねー!!
しかし…
先日のダンナの引っ越しの日には見事な雪降りでした…何故。orz
でもでも!
無事に引っ越し終了でしたー。
(テレビの配線の件でツイッターやfbで反応してくださった皆々様
 ありがとうございます~)


さて、今回はご紹介記事です^^

それが、タイトルにもある「マルツ工房」なのですがーーーーー
公式ブログはこちら。

「マルツ横丁(みんなのマルツ工房)」

実は、何気に今までの記事にも出てました…マルツ工房さん関連。

こことか。
ここは文末だけですが…汗


ちなみに私はレンジャー変身時にも
缶バッジ着用してます^^
 ↓↓ 見えますか???

特に「情熱三陸」は結構目立って、みんな見てくれますね^^


んで…
ちょっと脇道にそれちゃうんですが、のろこの失敗談を聞いて下さい…

***

facebookでのことでなのですがね。

マルツ工房のよしだつとむさん、なんと
facebookにもいらっしゃるのを発見し…
感激のあまり「友達リクエスト」を送ったまま
一報していなかった私。(今思うとホント完全に浮き足立ってた…汗)

そしたらその日のうちによしださんからメッセージが!

すみませんね!
 友達申請はキチンとお会いしたことのある
 面識ある方のみとしています!
 よろしくです!!」


うあああああああああー!!(°Д°;≡°Д°;)
やっちゃったーーーーーー!!!!!!!・焦
どうしようーーーーーー!!!!!!!!


落ち着いてから、よしださんの基本データよく見たら…
…ちゃんと、書いてあったのさ。

友達リクエストは友人知人等面識ある方のみ承認しています。
(またはキチンとメッセージをくださった方)
御了承あれ。



ガビーン。
もう本当に自分にがっかり。
申し訳ないことをしてしまったので
いつか実際会えた時に改めて友達申請を、という内容のメッセージを送ったら…

~数分後~
「友達リクエストを承認しました」の通知。

・・・・・ !(°д° ;;)

もう、ビックリ!!
その後はさらに浮かれまくりました(浮かれポンチ)

以上、失敗談でした…

友達申請はメッセージ必須、ですよね。
いつでもどこでも誰にでも。ああああ本当に反省・・・

***

と、話を戻しまして…

そんな私の失礼を許してくださったよしださん。
過去記事でも書いたように、
お会いしてみたい方のおひとりなんです。

個性的で面白くてゆるっとしてて、
「岩手愛」があふれるデザインが
ぐぐぐーーーっと前面に出てて。

私が「マルツ工房」を知ったのは、友達からもらった手ぬぐいがきっかけでした。
その名も「イワテヌグイ」
このネーミングにもやられたーーー(笑)


***

よしださんは震災後、
何度も何度も被害に遭った土地に向かい
直接物資を運んで支援をし続けてきた方。

その「物資」というのが、

マルツ工房で作られた「復興グッズ」の売り上げ一部を
支援金に積み立ててって…
そのお金で、現地で困っている人達のために

「本当に必要としているもの」にして支援してくださってるもの。

これ、なかなか出来ることじゃないです。



そんな「マルツ工房」よしださんデザインのグッズも販売される
復興の催しが、来月東京で行われます。

(※クリックで拡大)

「ピース復興市いわて」
2012年4月6日~8日 11:00~20:00
東京都目黒区上目黒1-19-7 タカギアネックス1F



岩手のいいものや
「おっ!」って思うものなどが、そろい踏み。

私の実家がある陸前高田からも、
今住んでる大船渡からも出てますねー。
浜のミサンガは、人気があって地元でも入手困難です。
画家の中村太樹男さんの絵は、かなり見たい…!!!!!!!


てかね。

岩手に住んでる自分でさえ
気になるアイテムばかりです。
いいなぁ~


***

マルツ工房 よしだつとむさんのブログ
「マルツ横丁(みんなのマルツ工房)」(マルツ工房)
「モリリンチョ その激しくも愉快な日々」(よしださん私生活)


よしださん。
周りに流されることのない性格というか「カラー」がまた
魅力の1つなんでしょうね~

ネットが普及されて便利になってるけど、よしださんは
「直接のつながり」を、とてもとても大切にしている方です。

やっぱ、人間なんだよね。

私も「直接のつながり」になれるように…
がんばりまーす!!