知ってたらちょっとうれしいお話 | のこじの『もくもく日記』

今の賃貸のお部屋に住んで、もうすぐ3年目になるよ。

広島の時にはなかったのだけど、今住んでいるお部屋は2年後ごとに「更新」があるよ。

この更新がやってくると、すごくお金がかかるんだ。

1.5ヶ月分の家賃+火災保険2年分用意しておかないといけないよ。

これは、すごく痛い出費だよ。


そんなわけで、4年目の更新までには出たいと考えて、おうち探しを始めたんだ。

なので、当初の予定では

「今年中に決まればいいや~」くらいに思ってたんだ。

だけどそれが、もう決まっちゃってるよ。

うれしいんだけど、更新で大金はたいてからあまり日が経ってない事には悔しい気持ちもあるよ。


そこで、のこじはちょと考えてみたよ。

更新してからあまり日が経ってないのに解約する場合、お金は返ってこないのかな?…と。

1.5ヶ月分の更新料の方は、ちょっと戻ってきそうにないけどね。

火災保険の方はどうかな?って思ったんだ。

なので、直接保険屋さんに電話して聞いてみたよ。

そしたらね、5000円くらい戻ってくるって。

言ってみるもんだね。


まぁ、住んでもない部屋の保険を払うなんて変だしね。

当然といえば当然だけど、こちらが言わなきゃ戻ってはこないみたいだね。

これ読んだ方は、ぜひ請求してみてくださいね。


☆今日のもみっこ☆

黒豆保険
つまんでええのよ