『V.V.POPS vol.1』 下北沢GARDEN | 計画をねりねり・・・・・・。

計画をねりねり・・・・・・。

思いつくままにオッサンが、Negicco、WHY@DOLL(ほわどる)を筆頭とする音楽、そして映画や読書のことなどをゴチャゴチャと。

『V.V.POPS vol.1』

日時:2014年10月24日(金) 開場18:30/開演19:00~

東京・下北沢GARDEN

 Shiggy Jr. 19:00~

 南波志帆 19:50~

 Negicco 20:35~

 Dorothy Little Happy 21:20~


ヴィレッジヴァンガード下北沢店のスタッフが、「店頭で推しているものだけにこだわらず、自分が今聴いてほしいと思う人たちを紹介したい」という思いをこめて集めたアーティストたちによるフェスの第一回。


さて、下北沢。縁がない街である。

小田急線でやってきたら、駅が地下化されていることにまず驚いた、いつの間に。

せっかくだから、主催者に敬意を表することと、偵察を兼ねて、ヴィレッジヴァンガード下北沢店を訪問。

いやあ、何がどこにあるのやら?1回だけの来店では掴みきれない。

ヴィレッジヴァンガードの各店はいずれも、おもちゃ箱をひっくりかえしたような雰囲気なのだけれども、

このお店は規模が大きいからその趣がなお一層強く、宝物に出会えそうな気がしてくる。

時間がいくらでもつぶせそうだ。

Negiccoの3人も、開演前に訪れているかもしれないと思ったが、その痕跡は探し出せなかった。


そこから、地図を片手に“下北沢GARDEN ”に向かったのだが、いつのまにやらその前を通り過ぎてしまったようで、いささか迷った。

下北沢、わかりづらいぞ。


入場したのは、20:20頃。

入口付近まで観客で埋まり、そこからほとんど進むことができないため、そこらへんから参戦。

南波志帆ちゃんの終わりかけ。

そして、Shiggy Jr. と南波志帆ちゃんのトークコーナー。

これが、独特な空気を生み出していた。



さて、眼目のNegicco。

のっけから、かえぽに目を奪われてしまう。

ダンスがキレまくっているし、歌声にいつも以上に気持ちが入っているような気がする。

ところどころで歌声が不安定にある時もあったけれど、それをあっさりと凌駕してしまうエモーショナルさ。

歌唱法を少し変えたようにも思えたのだが、気のせいだろうか。

そして、ヘアスタイルも変化しヘアの末端を少しカールさせているのが、より一層の雰囲気を醸し出している。

もちろん、Nao☆ちゃんもぽんちゃからも、いつも以上に気迫が感じられる。

低い天井の会場、びっしりとスタンディングで埋め尽くしたオーディエンス、そこから生まれた熱気のなせる技なのか。

さらにはこの日のセットリストが、MCを挟まずにどんどん進んでゆくため、1曲ごとにヒートアップしてゆく。その疾走感は素晴らしい。40分たらずの時間なのに、この充実感。


MCを途中で入れることによって、Negiccoならではのとぼけた空気を味わえるのもよいけれど、今日のようなセットリストだと、持ち歌のアッパーチューンな魅力とNegiccoの3人のパフォーマンス能力を普段以上に見せつてくれるので、これから予定されている大学の学園祭で、ぜひ、このスタイルでやっていただいて、新しいファンを獲得できればよいなと、心から願ってしまうのだった。



     【セットリスト】

   1.パーティーについて。
   2.新しい恋のうた
   3.圧倒的なスタイル (ショートヴァージョン?)
   4.アイドルばかり聴かないで (ショートヴァージョン?)
   5.ルートセブンの記憶
   6.相思相愛
   7.さよならMUSIC
   8.トリプル!WONDERLAND
   9.ときめきのヘッドライナー