いよいよ最終章!私の連続3周野宿の旅のハチャメチャ珍道中を連載中!

目次:【序章】&【第1章】&【第2章】 & 目次:【第3章】&【最終章】

これまでのあらすじをざっくりと!→3章までのあらすじ

ランキング応援&見るにはこちら!→ブログ村 と ブログランキング

 

■最終章:終わりなき遍路■人生の遍路道はまだ続く

                  6. 遍路のように前書きへ戻る

 

―2016年2月下旬―

 

しゅんちゃんにも沢山アドバイスを貰っておいた折角楽しみにしていた沖縄旅行だったのに、気分は全く上がって来ず、飛行機の中でも西表島に到着しても涙しか出てこない。

時々、泣き止みはするのだが、しゅんちゃんと話していた現地の物を発見すると、また涙が溢れ、旦那さんに悪いと思いながらも、心が全くついてこない。

 

私「ごめん。楽しくしてあげたいんだけど、しゅんちゃんが・・・シクシク。」

旦那「うん。仕方ないよ。」

 

旦那さんは、黙って私を見守るしか、他に手もないようだ。

 

私は沖縄に到着してから2日間、ともすれば涙が溢れ、楽しむどころの騒ぎではなかったのだが、2日も泣けば泣き疲れもし、ふと思う。

 

そうだよね。

これじゃあ、折角しゅんちゃんが教えてくれたスポットも食べ物も何もかも楽しめていないよね。

しゅんちゃんは、果たしてそんなために私に教えてくれたんだろうか?

いや、違うだろう。

私が、困らないように、私が、楽しめるように、色んな事を話してくれたんじゃなかったかな?

私がそのどれも楽しまないなら、折角しゅんちゃんが私に教えてくれたことが無駄になるよね?

そうだ。

私は、泣いている場合ではない!

しゅんちゃんが教えてくれたところへ、全部行こう!

そして、思いっきり楽しんで、しゅんちゃんに後で報告しよう!

だって、しゅんちゃんにそう約束したはずだから。

 

私は、泣くのを止めて、しゅんちゃんがお勧めしてくれた辺りへ行ってみたり、しゅんちゃんが働いていたお店に行ってみたり、残り10日間を楽しんだ。

石垣空港から関空へ飛び、広島への帰りの車の中で電話がなる。

 

私「はい。」

戸田君「おう。もう、沖縄から帰って来たんか?」

私「今、帰ってるところよ。」

戸田君「そうか。それじゃあ、わしも今週末広島へ帰る用事があるけえ、一緒に香川県のしゅんちゃんの所へ行ってみようや。」

私「おお!私も一人で行ってみようかと思っていたとこだから、一緒に行こう!」

 

私は、帰宅して、一人電話に向かい、LINEを立ち上げる。

しゅんちゃんの弟さんがしゅんちゃんの電話を持っているので、一言断りを入れてから、もう、しゅんちゃんが読むことはない最後のメッセージを送る。本当は、直接、しゅんちゃんと飲みながらでも電話で報告するはずだったのだが、もうそれも叶わないので追悼の意を込めて、私からしゅんちゃんへの最後のLINEメッセージだ。

 

『しゅんちゃんへ

 

八重山から帰って来たよ〜☆

しんちゃんから聞いてたとことか行ってみたよ。

しゅんちゃんが言ってた滝とは違う滝だと思うんだけど、貸し切りの大自然は最高だった!ナーラの滝だよ☆

 

で、しゅんちゃんが、ちょっと手伝いに行ってたお店に由布島帰りに寄ったよ!

しゅんちゃん、この辺にも居たんだな〜って思いながら♪😊

 

天気悪いから、ほとんど食べ歩きみたいになったけど、しゅんちゃんも言ってた通り、美味しいお店が沢山あったね。

八重山そばも何気に美味しくて、飲んだ翌日にはもってこいだったよ☆

あ…ヤギ汁は別…

しゅんちゃんもお祝いの席で出るヤギ汁だけは…って言ってたけど、ヤギ汁置いてる店に寄ったの。不味いんだろうけど、余計に試したいじゃん。

いや〜☆獣臭くて参ったわ〜☆

あれは、食べれない。旦那さんと一口ずつつついて、全残し。😣無理!

 

しゅんちゃんオススメの竹富島は、雨が上がってくれたから、曇ってるけどチャリンコでぶらぶらしたよ。

町ものんびりしてて、しゅんちゃんが一日いられるよって言ってたけど、ほんとその通り!

 

しゅんちゃん、色々アドバイスありがとう!この報告も出来ることなら、声を聞きながら話したかったけど、きっと何処かで聞いてくれてるんじゃないかと思うよ。

最初、八重山に着いても、しゅんちゃんともう話せないのかと思うと、凹んでしばらく八重山も楽しめる気もしなかったんだけど、それも違うかなって。

せっかくしゅんちゃんが、あれこれ教えてくれてたのに全部無駄にしてしまうなと思って、しゅんちゃんの分も楽しもう!と思って。

 

しゅんちゃんと、初めて会ったのは、高ちゃん危篤で葬式って流れのお遍路中だったよね。

あの時も高ちゃんのお陰でしゅんちゃんに会えたわけだけど、今回、しゅんちゃんの事を戸田に連絡したよ!

着拒してたくせに😁

戸田も懐かしいけど、声のでかさとか、豪快に笑う感じとか全く変わってないね〜☆ほんと。

しゅんちゃんは、私達の間に挟まれて、いつも大変だったね😋

まあ、それが優しいしゅんちゃんだから、みんなで仲良くするにも、しゅんちゃんが必要だった訳だよね♪

あの声のデカイ、喋り止まない豪快男もしゅんちゃんの報告をしたら、流石に凹んだ声で静かになったよ。

あの人でも黙って声が小さくなる事あったんだね☆

 

今年は、出来れば一緒に富士山へも行けたらって企んでたし、しゅんちゃんも広島へ遊びに来るかなと思って楽しみにしてて、それが叶わないのは残念だけど、時々しゅんちゃんが送ってくれた綺麗な富士山からの朝日の写真を私も撮りにいつか必ず行くよ!

 

しゅんちゃんとは、お遍路中にも、高ちゃんの葬式以降、室戸岬で偶然再会して、2人でテント並べて酒飲んで、しゅんちゃんは、逆打ちしてたのに順打ちの私に合わせて、逆打ちの逆打ちで高知に向けて歩いて戻ったよね!

私がチャリンコで山の寺をあちこち打ってる間、しゅんちゃんは海岸線を真っ直ぐ歩いて。

高知の途中の道の駅。

あの道の駅はどこだったんだろう?行ったら思い出すと思うけど、2人で最高の東屋みつけたね!テーブルに幅広なベンチまで付いてる最高のやつ!

2人でそのテーブル使って、勝手に居酒屋開いて、このベンチ、ベッドに最高!とか言いながら、勝手に東屋ベンチホテル♪

屋外で勝手に東屋居酒屋付きベンチホテルに泊まったのも最高の夜だったね!

その後は、高知でみんなと合流して丸で家族のように過ごしたよね!あのキッチン付きのプレハブ☆

その後は別れたけど、また観音寺で合流!しゅんちゃんのおじいさんの所でお世話になったね☆

戸田は、高知に居たくせにヒッチハイクで、何処で聞きつけたのかその日のうちに勝手にやって来てびっくり☆😜

またまた家族のように過ごして、みんなでチャリンコこいで夕日を見に行ったり、勝さんが板前だったから皆に美味しいご飯作って待っててくれたり。

そんな中、皆で出し合って作ってもらった食事を戸田が、豪快に人の5倍食べるっていうね。

勝さんが、嘆いてたよ。戸田は、人の5倍食材出せって!😆

まぁ、そんな話も懐かしい☆

 

そこからは、遍路としては、しゅんちゃんとはお別れだったけど、遍路後にも徳島でみかん狩り手伝ってるって言うから、私も行ったね!

また、皆で家族の様に過ごして☆

あのみかん畑に居たダチョウのダーちゃんは、皆の仕事の邪魔ばっかして面白かったね♪

 

その後も、しゅんちゃんを戸田としゅんちゃん家に送って行って、何故か忘れたけど、戸田は、しゅんちゃん家に泊まらなかったよね。あの日は。

なんでだろ?

でも、そのお陰?で、2人でゆっくり色々話せたのも楽しかったね☆

まあ、しゅんちゃんのお父さんが、Noisy!Noisy!って何回もドアを開けて話しかけるから、しまいには、しゅんちゃんが、もう!パパ!いいから!ってなった訳だけど☆

あれも強烈にいい思い出だよ!

 

その後も私が軽井沢に住んでる時、彼女と一緒に遊びに来てくれたりしたよね♪

その後は、数年越しで、今何処?何してるの?って話したり。

 

いつ何時のしゅんちゃんとの思い出を思い返してみても、常に優しくて楽しかった事しかないなぁと思う♪

話してて、一瞬たりとも嫌だなとか、傷ついたなんて事もなく、癒されたし楽しかったね☆

しゅんちゃんが、マントラで酔っ払って、両手を広げて入ってきて、いきなり「Noisyは、皆の太陽だ〜☆」って。名言です!

人生色々嫌な事とかあると、中々心がそうありたくてもあれない事もあるけど、これからもあの時しゅんちゃんが言ってくれたように、皆の太陽であり続けられるよう頑張るよ!

 

夢を見た時、胸騒ぎしたから、直ぐに翌日、どうしても話したくて連絡したけど、まさかこうなるとは思ってなかったよ。

まさか、しゅんちゃんがこの若さで亡くなってしまうなんて、とっても残念だけど、これは、しゅんちゃんが身をもって私や皆へ重大なメッセージを残してくれたんだと思ってる。

やっぱり、誰と接する時も、一瞬一瞬をこれ限りかもという思いで常に生きなきゃなって。

わかっていても、普段の生活に振り回されると、おろそかになりがちだからね。

自分自身の生き方も、そう思って生きて来たけど、これからも常にこの瞬間で人生終わるならって思いで、色々な選択をして、行動していこうと思うよ!

これからはどういう生き方で何をするのか、考え直すいい機会を与えてくれたと思ってる。

 

しゅんちゃん、本当にありがとう☆

 

戸田は、今、大阪じゃなくて静岡にいるんだって。

今週末って言っても明日だけど、広島に帰ってくるから、うちへ泊まって明後日の日曜日に一緒に香川のしゅんちゃんの所へ行くからね!

戸田と会うのも久しぶりだけど、喧嘩しないようにしようと思ってるけど、ふっかけてくるんで(爆)、その時は、しゅんちゃん、空から見守って下さい!

いや!私を守って下さい!😆

 

いつも優しくしてくれたしゅんちゃん、楽しい思い出や戸田の話、聞いてくれたり😛ありがとう☆

しゅんちゃんの事は、ずっと忘れないよ〜☆

で、最後の最後に私に色々考える機会も与えてくれてありがとう☆

しゅんちゃんの分も張り切って生きていくよ!

いつか、しゅんちゃんが行こうとしてて行けてない、遍路の続きは、私が代わりに歩きで行くからね!

私を見守っててよ〜☆

 

それとさよならは言わないよ!世の中不増不減。しんちゃんも宇宙の中では形を変えただけだと思ってるから。宇宙全ての何処かの部分がしゅんちゃんなはずだからね!

 

しゅんちゃん、本当にありがとう☆

出会えて良かった♪

 

Noisy』

 

 

つづく・・・   

Noisyのメッセージ、しゅんちゃんに届け!と思ったら、ぜひポチッとしてね~!

     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもポチッしてくれるとテンション上がって明日からも張り切る励みになります~♪ありがとう!


人気ブログランキングへ