STAUB Cooking No.124 | The travelers

The travelers


長崎県産旬じゃがレシピ2つ目は、息子の大好物”豚肉とエリンギ、旬じゃがのグラタン”♪


まず最初に豚肉を焼くと、バターの香りに誘われて

キッチンに家族が集まるほど、食欲をそそる一品です^^


滑らかで濃厚なソースはマスタードがアクセントに

作る度にマイナーチェンジを繰り返し

今回はエリンギを加えてみましたが

豚肉とじゃがいもとエリンギの相性は抜群!


春休みに実家でホームパーティーを開いたときも

こちらの料理を作ったら好評でした☆


クリーム系のグラタンがお好きであれば是非試して頂きたい一品です♪




材料(4人分)


豚肩ロース・・・ 300g

じゃがいも(長崎県産旬じゃが)・・・3個

エリンギ・・・1パック

玉ねぎ・・・1個

白ワイン・・・大さじ3

バター・・・30g


(A)

牛乳・生クリーム・・・各200ml

粒マスタード・・・大さじ1.5

にんにく・・・一片

塩・・・小さじ1/2

ナツメグ・・・少々

タイム(GABAN)・・・少々



作り方


1)豚肉は1cm厚さに切り、塩、こしょうをふる

 じゃがいもは5mm厚さに輪切りにして水にさらす

 玉ねぎは5mm幅に切る

 エリンギは食べやすい大きさに切る

 にんにくはみじんぎりにし、(A)を混ぜておく

2)鍋にバター10gを熱し、肉を入れて、色よく焼いて取り出す

3)バター10gを足して、玉ねぎを炒め、エリンギとじゃがいもを加えてひと炒めする


The travelers

 

4)肉を戻し入れ、白ワインをふりいれて煮たたせて、(A)を加えて弱火で15分煮る 


The travelers


5)残りのバターをところどころにのせ、200℃のオーブンで20分弱、こんがりと焼く



いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

Thank You for your CLICK♥


長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ

【レシピブログのJA全農ながさき旬じゃがで作るシンプルレシピモニター参加中】