目から鱗・・・・ | のだめと申します!

のだめと申します!

日頃ノドまで出掛かってるが中々言えない事、
今まで語れずにいた「ノドまでタメてた話を申告」などを掲載していく
自由ブログです。

ムーミンの登場キャラのなかでスナフキンが言った名言がある。



あんまり誰かを崇拝する事は、

自分の自由を失うことだ



スナフキンも物事や相手に縛られる事が嫌いな生き物だからね。
けど、目から鱗だったわこの台詞。


確かに・・・何かを信じたいとか縋りたいとか、はたまた熱狂したいとか

人間の中に大抵潜んでいるが、それに夢中になる為

振り回されて自分自身を縛り付けてる事になるね。
なら、宗教や占いやおまじない等もそれに値するわね。


スナフキンって、ミイやミムラ姉さんの親戚なのね。そういや容姿が似てる。
ミムラ姉さんって、名前じゃないのよね。ミムラという生き物で
ムーミンも生き物の名前であり、トロールが本名らしい。
だから、ムーミンパパだのムーミンママだのという呼び名になってる。

ノンノン(原作と初代アニメ以外ではこの名前)いやフローレンだね、
これにな名前が付いてるし、お兄さんのスノークは、スノークという生き物で
見た目は、ムーミンに似てるが違う生き物らしい。

他にも、キャラクターは登場するが殆どが名前じゃなくて種族名だよね。


ああ、ややこし~。