Around40~注文の多い女たち~ 第6話 「格差恋愛の建前と本音」 | のだめと申します!

のだめと申します!

日頃ノドまで出掛かってるが中々言えない事、
今まで語れずにいた「ノドまでタメてた話を申告」などを掲載していく
自由ブログです。

格差恋愛や格差婚ってのが話題になってる時代みたいだけど、
アタシャ気にならないな~。
って、そんなに優れたレベルで生きてる訳じゃないけどさ
あ・・・、アタクシとダンナでは絶対に格差婚じゃないわね。


アホな私にアホダーリンだから(爆)
けど、毎日の生活がキチンと営めればいいじゃん。


金杉和哉(加藤雅也)と別れて、再出発を決意した聡子(天海祐希)は、
恵太朗(藤木直人)と益々距離が縮まってきた。
一緒にお笑いライブを見たり、ラーメン屋に行ったりイイ感じ。恵太郎の部屋で
オーガニックコーヒーをご馳走するからと招かれた聡子は、ついつい畳んである
恵太郎のお布団を目にしてなんだかドキマギー司郎モードだね。
やっぱり女性だよね、聡子。


けど職場で格差について周りの声を耳にすると、どうしても互いの事を意識してしまう聡子。

年収が、女の方が上で男の方が下となればさ、恵太郎も同じだね。(;´▽`A``

男ってヒーロー願望強い人多いし。


それと、恵太郎はどうもエコを押し付けるんだな。
聡子の部屋で手料理をご馳走するも、食材を扱う歳に「ゴミを減らそう」と
剥き方から洗物まで口出して・・・・。ああ、やり辛い。


疲れる聡子。o(_ _*)o
しかし、なるべく恵太郎に格差を意識させないように、恵太郎のスタイルの合わせる聡子も健気だよね。
本来ならタクシーで帰れる所を、チャリしか使えない恵太郎に合わせてレインコートを羽織りチャリで
ずぶ濡れご帰還だなんてさ。(^▽^;ちょっと可愛い!


恵太郎も、聡子に見栄張って高給レストランで御馳走してみたりと
(高級レストランのランチタイムでさえも5000円!!って、じゃディナーはもっとだろッ!無理しちゃって!)
逆になんか聡子も気を使うじゃん。
てか、エコを貫く恵太郎らしくないよ。
それが、元でギクシャクしてしまうんだけど、そんな二人が林(橋爪淳)の引きこもりの息子の
カウンセリングを通し、心の声に耳を傾ける事に気付かされ、互いの接し方を見直す事で
な~~んと聡子の方から、「付き合ってください」って告っちゃったよ!


恵太郎もOKしたんだけどさ、職場の人たちにそのうちバレちゃうだろうね?という彼の言葉に
「バレないんじゃない?結婚するわけじゃないんだから」って、オイ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
聡子ってば、どういう・・・・つもりなんじゃい???(゚Ω゚;)


やっぱり、格差婚に拘ってるのかい???
それとも、結婚よりも恋愛を楽しむという女だったのかい?


あと、どうしてもイタイのが奈央(大塚寧々)だよね。
『仕事も、結婚も、子供も』という欲張り計画ってさ~仕事と家事はどうにかなりそうだけど
子育ては、思い通りにはイカンでしょ?
なのに、必死に子供を作るために不妊治療を開始して、其の件を美智子(大場久美子)に
「これも、コンセプトに入れます、不妊治療で悩んでる人の事を世間に発信していきたい」って
なんだかな~~~。
で、夫の高文(丸山智己)が協力的じゃないんだよね~
本日、排卵日だから早く帰って来てね~ってさ、落ち着いて仕事できネエよ。(^o^;)
案の定、不規則な仕事で遅く帰ってくれば、奈央が待ち構えており「今から、やろう!」てなんだ?
萎えますって・・・・・。( ̄_ ̄ i)

そんな奈央に本音でぶつかる幼馴染のマー君こと貞夫(筒井道隆)は、いつも心配して見てるよね。
こっちと一緒になった方が、幸せに成れそうなのに。


それから、ついに派遣のお仕事で社会復帰を果たした瑞恵(松下由樹)。
パソコン技術も、仕事を紹介してもらえる程度に上達したようだけど、
初めから大手の会社って抵抗ないのかい?
それとも、高学歴や高収入で結婚相手を選んじゃった瑞恵には
こういう所が、やはりトキメクのでしょうか?

瑞恵の最終職歴が、業界ナンバーワンの保険会社勤務だった事もあるでしょうけど。


事務職は、御茶汲みやコピー取りな単純作業と考えてたようで
「これから、毎日遅くなるから作り置きのお惣菜やら、炊いたご飯を冷凍して置く」と
今後会社で活躍するつもりで彼是、用意して張り切ってたけどさ、
いざ(枚数が多目の書類)コピー30部を依頼された瑞恵だが、今のコピー機能の使い方を知らなくて
15年前のやり方で1枚1枚とって仕分けしてホチキスするというレトロな作業に
遅いと舌打ちする社員は、感じ悪いよ!!!


大手企業で使うコピー機ってドンドン進化して、ソート&仕上げ機能が付いており
いちいち手で仕分けなどせずとも、機械で全て仕分けされオマケにホチキス留めまでされて出てくる。


おおーーー!!!すげえ!((((((ノ゚⊿゚)ノまあ、ソーター機能位は知ってたけど、ホチキスまではね~
ふ~~ん、じゃ、用紙切れランプと共に、ホチキスの針切れランプとかも点灯するのかい??

社員から使えねえ扱いされたお陰で瑞恵は1日でクビだよ・・・・・。
あんまりじゃないの!?\(*`∧´)/


でも大手企業ならば、大人数だし最新式機種のコピー機能対応じゃないと時間のロスでしょうけど、
まだまだ小さい小さい零細企業の事務所では、レトロなFAX・コピー機しか置いてません。
瑞恵も大手の会社でうっとりしてないで、最初はそういう所のパートから始めればいいのでは?
それにしても、松下さん、キャリアウーマンの役からこういった役までこなせて流石です。


心の相談室を卒業した瑞恵だか、恵太郎の元に再び訪れて愚痴を聞いてもらっていた。
そして後日、再度派遣会社に出向く。
今度は、自分は何ができるのかを考えた瑞恵は「お喋りなら得意」と言ってたけど
じゃ、販売とかの接客業に行くのかな?


瑞恵の仕事の世話をした派遣会社のオバちゃん・・・・。
瑞恵の様子を全く判ってないなぁ~( ̄へ ̄#
そんなんで、会社に紹介しちゃって、無責任な!
会社の社員も態度悪すぎ。幾らなんでも舌打ちなんぞ、最低です。
一応機械の使い方等の説明が一言位あってもいいのでは?
例え単純作業でも依頼する方も、される方ももっと業務責任を考えようよ。

今の若いヤツって思いやりもないのね。

まあ、ドラマだから大げさに描いているんだろうけど。


ラストに出て来た謎の女(片桐はいり)、留守をしてる恵太郎の部屋に合鍵で勝手に入ったりして

いったい何者だ?∑(-x-;)


今まで、話題に出て来たお姉さんかな?