【見上げれば、空がある】6月30日ハピママさんでのベビーマッサージ | 親子きずなサロン〜月とアロマと〜

親子きずなサロン〜月とアロマと〜

岩手県盛岡市の山のふもと、薬草繁る小さなアロマサロン。
女性と家族のためのアロマとハーブ・タッチケア。

こんにちは。

 

親子きずなサロン〜月とアロマと〜の野田 綾です。

 

晴れるとひとあし早く夏模様な盛岡。

 

 

6月の最後のこの日は

ハピママさんでのベビーマッサージクラスでした。

 

のびのびバンザーイ!最初に洋服の上から親子でストレッチチューリップピンク

 

 

いわて生協さんの親子の企画。

0〜3歳児子育て中のママの毎日をハッピーにする

楽しい企画がたくさん音譜

 

 

リピート不可にして、本格的に体験したくなったら、

地元の各教室につなげていくなど、

子育て中の女性が外に出る「はじめの一歩」

になるような工夫がちりばめられていて、

広い視野で母子とその周囲にいる方々を支えているあり方に

深い敬意を感じています。

 

 

受付のそばに、お庭の花々、香りを添えて・・・

 

虹

ベビーマッサージは

ママが赤ちゃんに

「あなたのことが大好き」っていう気持ちを

まなざしと手の温もりで伝える時間花束

 

 

見つめ合ったり・・・

 

 

ピンク薔薇

 

今の季節はお花のシーズン。

サロンのお庭から草花のおすそわけ。

 

 

 

 

子育て中の1日24時間はあっというま。

 

昼間も赤ちゃんのペース。

夜は夜で授乳で、睡眠は2、3時間刻みです。

 

歩いたら目が離せないっ・・・

 

 

一緒にいながらも、

ゆったりお互いを感じあう・・・という時間は

意外と意識しないと取れない・・・

 

 

 

そんなとき、

ベビーマッサージが

親子で幸せなひとときの一助になれたらと

願っていますコスモス

 

 

今回は、

ママ同士でのタッチケア体験もピンク薔薇

 

 

締めくくりは

お部屋にいながらにして、外を感じる時間。

 

 

赤ちゃんだけじゃなくて、

一緒に来てくれたお姉ちゃんたちも楽しめるよ流れ星

 

 

 

ママも、赤ちゃんも、お姉ちゃん、お兄ちゃんも

みんな大事だから・・・ラブ流れ星

 

 

 

 

子育て中って、目の前のことに手一杯で、

悩みって、頭であれこれ考えちゃうことから

くることも多い・・・

 

 

でも、

 

 

見上げれば、空がある流れ星

 

 

空を見て、ぼーっとしたり、

風を感じたり、

草花がゆれているのを眺めたり・・・

 

 

 

 

そんな一瞬が日常の中に生まれることで、

 

 

慌ただしい毎日の中で、

目の前の赤ちゃん、お子さんの肌をゆったりなで

(あ、もちろん、夫婦でもラブラブ

大事に想い合える時間を紡ぐ

 

 

一つのきっかけになりますように・・・コスモス

 

 

 

そんな願いをあらためて感じた

ハピママさんでのベビーマッサージでしたあじさい

 

 

 

 

 

ご参加くださった皆様、

心地よい空間を支えてくださったスタッフの皆様

本当にありがとうございました流れ星