山形名産出羽の餅♪ | 人生楽しく♪良い加減が最高!!

人生楽しく♪良い加減が最高!!

懸賞&モニター 旅行 日常 さまざな話題を扱っています。おもちゃ箱みたいに いろいろ詰まっているので TOP以外の記事も探してみてね♪


山形名産出羽の餅をいただきましたプレゼント




とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中


庄内藩主に納める餅米として作られた伝統ある品種で、

山形特別栽培認証取得の餅米をセイロで蒸し、

杵でついた昔ながらのお餅だそうです。



山形名産出羽の餅



お米のおいしいところは、

お餅はもちろんおいしいに決まっている(。・`Д´・)しゃきん


山形県庄内地方もお米の産地で有名です。



お餅ってお値段いろいろ。

お値段が高価なお餅には理由があるのをご存知ですか?


ポイントは国内産水稲もち米100%かどうかポイント2



私はお餅を買うときは必ず裏を見て、

この表示があるかどうかを確認してから買いますしゃきんっ


安いという理由でお餅を買ったら、

焼おかゆに入れたら溶けてしまったということがあるからです。


よく調べたら「もち粉」で作られていました・・・・・・・2


「もち粉」は、うるち米やもち米を粉にしたもので、

それをお餅にしているので、水稲もち米と比べると、

煮た時に溶けやすく、食味も比較すると悪いという欠点が…汗


でも、この「山形名産出羽の餅」は、水稲もち米100%!!






きめ細かく絹のような舌触りはぁはぁ

煮崩れしにくくお雑煮にもお薦めビックリマーク



…ということで、まずはこちらを作ってみました。







おしるこおしるこ


しっかりとした丸もちなので、

昔を懐かしんで作ってみたのですが、

餡子の甘さに負けない、しっかりとした歯ごたえです。






コシも強く、伸びが抜群ラブラブ


アレンジ料理を作って!って指令を受けているのですが、

お餅そのものがおいしいので、

ついつい焼き餅にして食べてしまいたくなりますあせる



今朝はこちらを作ってみました晴れ







朝はパン食なのですが、今日は…餅をサンドビックリマーク

磯部巻きのしそバージョンじゃんと言われると…うわぁぁぁぁ




しその葉の間にお餅をサンドしてみましたが、

たれは醤油とハチミツハチ






本当は、ハムと卵、チーズを挟む予定だったのですが、

残念…冷蔵庫に残ってなかったのでガーン!!


海苔よりさっぱりして、おススメですベル


まだまだお餅があるので、リベンジしてみたいですし、

他のアレンジも考えてみたいです。




いただいたお餅はとれたて!美味いもの市 で販売されています。


他にもおいしいものがいっぱい。

お時間があったらちょっと覗いてみてくださいね目



山形名産出羽の餅


サイト とれたて!美味いもの市



ペタしてね