ラクダと旅する日常 -216ページ目

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事

引越し以来疲れが取れない日々が続き、体調も崩しました。

それでも乳児がいるのでゆっくり休むとはいかないのです。

ともかく、今は体調も戻り少し余裕ができたので最近食べた美味しい話を、、、


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

モロッコでは鶏肉は鶏肉屋、牛肉は牛肉屋で買う。

普段は1/2キロ買うことが多いけど、冷凍庫が増えたのでこの日は一匹買ってみた。
ラクダと旅する日常
このまだ生温かいことさえある肉になりたてのお肉を下ごしらえするのが大変。

鶏肉特有のぬるっとした物体や、よけいな脂肪や臓器が付いているので塩やビネガーで洗って取り除く。タジンならこの丸のまま鍋に放り込めばいいけど、和食を作る時はここからさらに骨と肉に分けたり、鶏挽肉は売ってないので自分で細かく刻んでひき肉を作ったり、、、

この日はなんだか鶏団子が食べたくて、叩いて刻んだひき肉を卵と味噌とネギをまぜて鶏団子を作った。その間にガラでスープを取ってちゃんこ鍋にすることに、、、。ひき肉を作ったり、イリ坊の相手をしていたらあっという間に2時間経過、良いスープが取れた。

野菜もたくさん入れ、味噌の味が思いのほか鶏ガラスープと合って、料理ベタの私が作ったとは思えない驚きの味目ちゃんこ鍋って美味しい(*^o^*)

あまりにお腹が空いていたので鍋の写真はなし。その後の雑炊の写真です。
ラクダと旅する日常
本当に食べたい美味しいものを食べると胃の中から満たされてなんだか生気が湧いてくる。ちゃんこ鍋、さすがおすもうさんの常食だ。。。

イリ坊も雑炊をたくさん食べてくれた。

体が疲れた時はやっぱり和食!

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ ラクダと旅する日常
にほんブログ村

アーモンドの実

ラクダと旅する日常
中を剥いてみたら白い実が出てきた。

このままでも食べられると言うので食べてみると瑞々しくほろ苦い。

新鮮な味だけど、やっぱり乾燥させた方が美味しい。



息子イリヤスは10カ月になり、ますます腕白に、、、

はいはいがおぼつかないながらできるようになり、私に乗っかりごつんごつんぶつかってくる。爪は立てるしあま噛みするし、じゃれているその様子はトラの子。

抱っこの時はサルだし、おもちゃにじゃれているときは猫だし、、ママやパパを後追いする姿はアヒルの子、、。

赤ちゃんってほんと動物的。

歩行器に乗って駆けっこし、コンセントやリモコン、携帯、カメラが大好き。

なんだか日に日に目が離せなくなっていく。

今は膝の上で気持ちよさそーにお昼寝です、、、

ママもお昼寝しよ、、、。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ ラクダと旅する日常
にほんブログ村

引っ越しを機会に家電や家具を新調することに。

うちはモロッコに初めてやって来た時から使っているものばかり。

あるもので生活するのもいいけど、もう少し快適さを求めたほうが自分のためだ。(切実に)

中古や新品が入り乱れる家の近くの家具市場へゆく。

ラクダと旅する日常  

なんだかわくわく:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ラクダと旅する日常  

一通りの家具が揃っています。

そんな中、素敵なモザイクタイルのテーブルを発見。

珍しい色合いが好みなので衝動買いしました。値段もお手頃。

ラクダと旅する日常  

ちゃぶ台みたいな高さ、4人くらいが余裕をもって食べられるサイズです。

ここでご飯を食べるのが楽しみ!


結局引っ越しを機会に冷蔵庫・電気湯沸かし器・箪笥などなど色々買いました。

今まで我慢の多い暮らしだったので、もう少し日々の生活に余裕を持たせないと自分が疲れてしまいます。冷凍庫が増えたので、この夏は家でアイスが食べられそうですソフトクリーム


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ ラクダと旅する日常
にほんブログ村