鶏肉と格闘してちゃんこ鍋 | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事

引越し以来疲れが取れない日々が続き、体調も崩しました。

それでも乳児がいるのでゆっくり休むとはいかないのです。

ともかく、今は体調も戻り少し余裕ができたので最近食べた美味しい話を、、、


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

モロッコでは鶏肉は鶏肉屋、牛肉は牛肉屋で買う。

普段は1/2キロ買うことが多いけど、冷凍庫が増えたのでこの日は一匹買ってみた。
ラクダと旅する日常
このまだ生温かいことさえある肉になりたてのお肉を下ごしらえするのが大変。

鶏肉特有のぬるっとした物体や、よけいな脂肪や臓器が付いているので塩やビネガーで洗って取り除く。タジンならこの丸のまま鍋に放り込めばいいけど、和食を作る時はここからさらに骨と肉に分けたり、鶏挽肉は売ってないので自分で細かく刻んでひき肉を作ったり、、、

この日はなんだか鶏団子が食べたくて、叩いて刻んだひき肉を卵と味噌とネギをまぜて鶏団子を作った。その間にガラでスープを取ってちゃんこ鍋にすることに、、、。ひき肉を作ったり、イリ坊の相手をしていたらあっという間に2時間経過、良いスープが取れた。

野菜もたくさん入れ、味噌の味が思いのほか鶏ガラスープと合って、料理ベタの私が作ったとは思えない驚きの味目ちゃんこ鍋って美味しい(*^o^*)

あまりにお腹が空いていたので鍋の写真はなし。その後の雑炊の写真です。
ラクダと旅する日常
本当に食べたい美味しいものを食べると胃の中から満たされてなんだか生気が湧いてくる。ちゃんこ鍋、さすがおすもうさんの常食だ。。。

イリ坊も雑炊をたくさん食べてくれた。

体が疲れた時はやっぱり和食!

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ ラクダと旅する日常
にほんブログ村