英語学習サイト iKnow! (アイノウ) にすっかりハマる。 | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

わん子さんに教えてもらった SNS型英語学習サイト iKnow! (アイノウ) ですが ディクテーションがとても楽しくできて すっかりここ2週間ほどすっかりハマっています。  最初の1週間ぐらいでディクテーションばっかりしてたので タイピングを打ちなれてる私の手も疲労をおこしたみたいで 両手の指先がだるくてだるくて iKnow!でディクテーションしたいのをちょっと自粛してました。


実際には iKnow!という学習エンジンで 単語選択・単語のディクテーションゲームみないなので 単語の意味と文章での使い方を覚えていくのですが ネイティブの音声付だし その例文に準拠した面白い写真付きだし なかなか上手にできてます。


現在 iKnow!学習中アイテムが 356  学習完了がゼロ。  んーん この学習完了さすのが手ごわく記憶に100%定着するまで 何回でも同じ単語・熟語が出てきます。 これがいいんですよね。 めんどうなんだけど、このおバカな脳ミソに覚えさせてくれるんだから辛抱しよう。 それにしても学習完了アイテムの数字が増えてくるのはいつの日かって感じです。


じっさいにはこの単語・熟語学習をしてからディクテーションをするのが理想なんでしょうが もうディクテーションが気持ちよくできるので ついこちらをしたくなってしまいます。 正確に速くタイピングしないとスキルレベルといのが 下がるのでこの数字も意識するので またハマります。 satomiさんのスキルレベルに追いつこうとするのですが ちょっとむずかしめのをするとすぐにさがり追いつけません。 いまはまだ基礎のをやってるのですが もっと難しいのやったらもっと下がるかも。 でもTOEIC基礎でもいい単語いっぱいでてくるので これその上のレベルとかやったら 知らない単語のオンパレードで そこまで継続してハマってやったら私の貧弱な語彙力もぐっと強化されるかなって思ってます。


現在 ディクテーションの学習完了アイテム数が 852  この数字が増えるのも励みになります。 うまくできてるサイトです。 とうめんの目標は1000ですね。 私の場合 仕事の合い間に時間あるときできるのでこれはすぐ達成できそう。 


ポッドキャスティングにも対応、 モバイルにも対応らしいです。 ボッドキャスティングに対応したのでもっと便利になりました。 ネイティブの読み上げる音声がゲットできます。 


簡単な基礎コースの英語の例文を 日本語で言ってくれてiKnow!サイトで英語でタイプっていうのがしたいです。 ローマ字数のガイドラインがあるだけで ディクテーションがはかどります。 タイピングの好きな人、ディクテーションに挑戦したい人には最適なところです。


おなじマヨネーズ頭で登場してますので見かけたらぜひ おきがるにフレンド登録リクエストしてください。 


iKnow! (アイノウ)