英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。


guestren2
英語が話せなくても日本では生活できるけど 英語が話せるといろんな国の人とお友達になれて楽しい! 外国語を習得するのはなかなか大変だけど、パソコン・インターネットを利用すれば楽しく英語が練習できますよね。最近もっと英語うまくなりたいという気持ちが出てきて あれこれ悪戦苦闘しています。
別館1 : nobuoのvoice blog
↓最近はまっている英語学習サイト
LingQ (リンク) 超オススメ! 
iKnow! (アイノウ) 楽しくやれる!
EverybodyLovesEnglish.com 素晴らしい先生です!

テーマ:
このブログもすっかり放置状態で ここに書こうかどうしようか迷いましたが書きます。

先週の日曜日(4月18日)に毎年恒例の地域の春祭りがあり、いつもは営業しているパソコンの教室も休業して参加しました。 田舎の昔から続いているお祭りで、直径3メートルぐらいの大きな太鼓を60人ぐらいの男が担いで、近くの山の中腹にある神社に上げるのです。 祭り日和のいい天気で行きは問題なく、神社の境内ではおにぎり食べたり、久しぶりにあった従兄弟といろいろ話したりで祭りらしい日をすごしていました。 午後2時ごろ、さて山を下って帰ろうと、全員で重くて大きな太鼓を担ぎ上げた時、バランスが崩れ、逃げ遅れた私は腰と膝をひねった状態でつぶされた感じになり、腰と膝をケガしてしまいました。

意識もあり、激痛というひどいものではありませんでしたが、ちょっと立てそうになかったので、村の役員さんが救急車を呼んでくれて緊急入院。 いろいろ検査をしてもらって、背骨の腰の位置のところが2ヶ所圧迫骨折、左ひざのところのじん帯を損傷で1週間から10日ほど入院が必要とのことでした。 

こういう治療をすれば治るから大丈夫と主治医の先生から言ってもらって安心し、この1週間は安静にしてなさいということだったので ケガをした翌日の19日からずっと教室の予約もそれなりに受けてましたが 教室を25日の日曜日まで休業して、レッスンをほぼぜんぶキャンセル。 座っているのは大丈夫だったので、無理して外出許可をとり火曜日の午前中だけ5人をレッスン。 この時に生徒さんの連絡先やら名簿を病院に持ち込み、病院でひたすらキャンセルごめんなさいを携帯より電話連絡。 一人でやってる個人経営のつらさです。

普段あんまり使わない携帯電話がワンセグテレビで たいくつな病院でとても役にたちました。 携帯ではネットは普段やらないんで とてもGmailのメール1本を送信するのにとても時間かかって。 トホホ

パソコンも病院に持っていかず、インターネットから遮断されたオフラインの世界で1週間すごしました。 普段ネットにつながっているパソコンがいつも目の前にある生活で、もちろんまるまる1週間もパソコンからインターネットから離れたのは ほんとに何十年ぶりだろうという感じです。 

火曜日にいったん教室に帰ったときに、いっぱい持っている子ども向けのペーパーバックを病院に持っていきました。 前にも読んだ MARVIN REDPOST シリーズや あまり読んでないLizzie McGuireシリーズ のペーパーバックをいっぱい読みました。 何しろ朝から晩までベッドの上でヒマなもんで。 もちろん愛用のMP3プレイヤーで過去に何度も聴いた EnglishLingQ podcastのエピソードや 軽い感じのアメリカのトーク番組のPodcastで John & Jeff Show がいっぱい入ってたのでこれをずっと聴いてました。 ついでに日経新聞も毎日 たくさんの記事に目を通しました。

夜は9時に消灯、朝は5時すぎから6時ぐらいには目が覚め、3食 病院食、食後の薬、朝昼晩と体温、血圧測定と とても規則正しい生活で この数年はすっかり深夜族の私には劇的な生活の変化でした。 ベッドに寝ていて、寝返りをうったり、足を動かすと、腰や左膝がとても痛く 夜がとても長くて眠れない日もありました。 でも若い看護士さんが明るく親身に世話をしてくださり感謝、感謝。  20年ぶりぐらいの入院でしたが 今回とても驚いたのは 看護士さんの3分の1ぐらいが若い男性だったことです。 皆さん20代ぐらいでお年寄りなんかにも、わけへだてなく、明るく粘り強く世話をされていたのが印象的でした。

24日土曜日に 骨セメントとかいうのを骨に注入する施術をうけ、その後しばらく安静にしていて、腰の痛みもなくなり やっと25日に自力でゆっくり歩けるようになりました。 それまではトイレもいけない状態だったので なんとかこれで普通に生活できそうという感じです。 今回 レントゲンやらMRIやらCTなどハイテクの機器を使って検査も受け、医学の進歩に感謝、感謝。

主治医の先生から座ってなら仕事してもいいということだったので、退院許可がでて晴れて退院できました。 まだ80歳ぐらいの老人の動きで 膝も痛いので杖をつきながらカメのスピードで歩けるだけですが こうしてまたネットの世界に復活できて嬉しいかぎりです。 また夜更かしの生活にもどりそう・・・・

ちょっと今回は 災難というかまあ事故みたいなケガで 家族やら、親戚やら、自治会の役員の人、お客さん(受講生の皆さん)と とてもたくさんの人に心配やら迷惑をいろいろかけてしまいました。1週間、家のこと、仕事のこと、いろいろ落ち着いて考える時間もありました。 毎日 じっくり考えずに適当に生きてるので今回この入院がいいいろいろ考えるいい機会でもありました。

LingQで毎日 自分のProgress Snap Shot のグラフが満タンになるのを楽しみに英語学習というか英語を楽しんでいましたが この1週間のオフラインでグラフも真っ白ですが また大好きなLingQで、大好きなパソコンを使って、インターネットを使って、大好きな英語の学習を再開したいと思っています。

一部 ご心配、ご迷惑をおかけした皆さん すみませんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

わたしが大好きなEnglishLingQ Podcast の雑談ネタですが 最近 SteveさんとMarkさんの雑談で 家族でカナダのビクトリア州内陸の ビッグホワイト スキーリゾート(Big White Ski Resort)で休暇を過ごした話題がありました。 ウィスラーとかいうスキー場とかは有名ですが Big White というのは前までよく知らなかったんですが いつもよく聴く バンクーバーのニュースラジオ局 News1130 がクリスマスの頃からこの Big White Ski Resortのコマーシャルやら そのラジオ局のサイトにもたくさんのスキー場へのリンクもありました。


1月8日に配信された そのSteveさんとMarkさんのpodcast を数回聴いてから そのBig Whiteというスキー場を調べてみたらとても有名で人気のスキーリゾートらしいです。 20代の頃は私も冬になるのが楽しみで 雪が降ったらワクワクして 年に2~3回は信州方面にスキーに出かけてました。 今ではすっかり動かないオジさんになっちゃったので スキー用具やウエアもどっかにしまったままで 長くスキーをしてません。 


でもよく考えたらスキーを楽しんでた時 いつの日か海外のスキー場でスキーをしたいって夢みていました。アメリカに一人で旅行したとき レイクタホまで行って 予定では1日スキーを楽しもうとも思ってたんだけど 初めてのカジノにはまっちゃって結局 海外スキーは実現せず。


Big White のWebサイト やら カナダ観光局のサイトでの電子パンフレット やら YouTubeでBig Whiteのプロモーション動画 なんかみてたら めっちゃ行きたくなってきました。 足腰たたなくなるヨボヨボになるまでで 生きてる間に一度でもあんなスキーリゾートに行ってみたいです。 


podcastの中で しきりにB.C.インテリア このインテリアという言葉が出てきたのですが 最初 インテリアという地名かって思ったんですが B.C.つまり カナダのブリティッシュコロンビア州 内陸部って意味でした。 インテリアは interior 内部、内陸 、 日本語でよく使うインテリアは内装。 これで納得です。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
英語大好き!-snow
今日はなんと朝 15センチほど雪が積もってました。滋賀県でも大津とか京都・大阪に近いところは雪はほとんど積もらないんだけど、日本海側の気候の影響をうけるこの辺では(彦根) 年に何回かこうして雪が積もります。それで外はとても寒いんだけど 世界にはまだまだ寒いところで生活してる人がいっぱいいます。




昨晩は定例の EverybodyLovesEnglish.com の Julie先生の定例skypeレッスンでした。 Julieさんの住んでるアメリカのミシガン州あたりを中心に 広範囲に記録的な寒さらしいです。アメリカのニュースサイトなんかにも記事が出ています。 Julieさん確か マイナス20度とか30度とかとんでもない温度を言ってました。 

このビデオでは Bone-chiling record-breaking cold とか言ってます。 Frigid temperature 極寒の気温も画面にでてきます。
この気温の単位がアメリカと日本と違うからややこしい。

そこでちょっと調べてみました。
華氏(Fahrenheit)ファーレンハイト  摂氏(Celcius)セルシウス
華氏(°F) 摂氏(°C)
70°F   21.1°C
50°F   10°C
32°F   0°C
-10°F  -23.3°C
-20°F  -30°C
-40°F  -40°C

んーん 早見表というのがあったので抜粋して書きましたが °F と °Cとは 目盛がちがうのでほんとにややこしい。  Julieさんの言ってた単位はどっちかはっきりしないんだけど、どんでもない寒さであることは間違いない。 ニュース動画で言ってた 22 degrees below zero というのは °Fのことだから 摂氏で言うとマイナス32~33°Cぐらい。 こんな厳しい寒さの中で Julie先生ごくろうさん、ありがとう!

  
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はエクセルとパワーポイントの英語で説明しているビデオをいっぱい見たのですが 今日は音声の録音・編集フリーソフトで有名な Audacityの説明どうがをいつくも見てみました。 さすがWindowsでもMacでも Linuxでも使える人気の海外フリーソフトだけあって いろんな国の人が英語やらいろんな言語でこのソフト Audacityの使い方を説明しています。 

私もたまに使っているので基本的な使い方は知っているのですが 音楽のオーディオファイルに効果をかけて ボーカルを消して(音を小さくして)カラオケのオーディオに変更するとかいうのは面白いかも。これはうちにきている生徒さんにも教えてあげると喜ばれるかな。

なんでも知りたいもんの説明を英語ビデオで見ると 楽しみながらためになるし、英語も聴けるようになるしで いいかも。 YouTubeで検索してないけど、料理とか、ペットのしつけ方とか たぶん英語でいっぱいありそう。 







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
LingQのSteveさんがいつも 「自分の興味あるコンテンツをいっぱい聴きなさい、読みなさい。」って言ってるので 私の興味ある分野はなあに? って考えてみたら 海外ドラマ、インターネット、英語学習、陸上競技(むかし走ってました)などなど。 仕事がらワード、エクセル、パワーポイントの解説サイトやら、解説ビデオなど見るのですが そうだそれを英語でやってるのYouTubeならあるんじゃないかって検索してみたら ありましたありました山ほどありました。

ということで さっきから2時間ほどYouTubeで 英語のエクセルやらパワーポイントの 解説動画を見まくってました。 もちろん英語のネイティブ用に話しているので容赦のないナチュラルスピードですが オーディオだけじゃなく画面に動画もあるので よく理解できます。 Mr.Excelとかいってシリーズでいっぱい動画をアップロードしてる人もいるので こりゃ時々見て 英語を聴き見ながらエクセルやパワーポイントの裏技なんか覚えれたらうれしいなって思ってます。









Have fun!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。