あさりだけのあさりのお味噌汁♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



あさりがスーパーで出回っていて、

先日もあさりのお味噌汁を作ることに。→★★★


あさりの味噌汁は

毎回適当に作っていて、分量をあんまり気にしたことが

なかったもの。


でも、こういうものこそ、レシピに残しておきたいな、

と思って、レシピにすることに!


あさりだけのあさりの味噌汁


<材料>

・あさり     正味200g

・酒       大さじ1

・水       2カップ(400ml)

・味噌     小さじ2

・小葱      適量



<作り方>

準備:あさりはしっかり砂抜きしておく→★★★


①あさりと酒、水1/2カップ(100ml)を鍋に入れて

 中火にかける。


②沸騰したら泡を取り除き、殻があくまで火を通したら、

残りの水を加えて温める。

※水を後から加えることで酒のアルコール分がしっかり飛び、

 まろやかな味わいになります。


③味噌を溶き入れて、器にもり、小葱を振ったら出来上がり。



あさりだけのあさりのお味噌汁♪

あさりだけのあさりのお味噌汁♪

by 管理栄養士のぶたん(平野信子)

調理時間:10分
Comment

あさりの旨みだけを使ったあさりのお味噌汁♪お酒のアルコールをしっかり飛ばすのもポイントです★

このレシピを詳しく見る

実は、レシピにしよう~♪と思ったときに、

昆布を入れて作っていました。


というか、私は昆布が好きなので、

きっと、いつも昆布を入れていると自分でも思っていたんです。


が、なんか違う。


分量に直そうとすると、結構「なんか違う」はあるのですが、

分量の違いだけだと思って、

水の量や酒の量を変えてみたのですが、

やっぱり「なんか違う」


で、やっと気がついたのが昆布なし!


昆布をいつも入れていなかったのです。


そう!だから、旨みはあさりだけ!


もちろん、昆布入りも美味しいのですが、

私がしっくりきたのは昆布なし!


自分でもびっくりしてしまったレシピ。笑。


でも、これこそが我が家レシピだな~

なんて思いつつ。


何となく嬉しい発見なのでした♪





****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。


レシピブログに参加中♪


   

 
 にほんブログ村