あさりの砂抜きってイベント?と、旬のレシピ掲載のお知らせ。 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。




最近、スーパーで見かけることが

多くなってきたあさり!(熊本県産)


娘があさりが大好きなので、

ついつい買ってきてしまいます。


そして、あさりと言えば!

砂抜き。


最近は、この分量ですることに。



あさりの砂抜き


<材料>

・あさり   正味200g

・水     1カップ(200ml)

・塩     ちょっと山盛り小さじ1


<作り方>

①あさりをサッと洗う。


②ザルにあさりを入れて、

 ボウルと合わせて二重にし、

 水と塩を混ぜたものをそそぎ、

 あさりが少し表面に出るくらいにする。

※水に完全に浸ってしまうと死んでしまいます。 

※バットがあればそちらの方が、

全て平等な深さになるので、理想的です。



③新聞紙などで蓋をして、

 暗くして、冷蔵庫で放置。

※静かに暗くすることであさりが安心して

砂を出してくれます。




これこれ。

子供たちに、

あさりがにゅぅ~っと管を出してるのをさわらせるのが好きなんです^^


きゃ~♪って、喜んでくれますよね。


そう



我が家では、

これが結構イベント的なものなのです。笑。


というか、私が好きでわくわくしながら、

子供たちに見せにいくからかもしれません^^;


昔から好きなんです。

あさりの砂抜き。


を、見るのが。笑


生きているものを、

いただく、

というのが、こう、心にしみる感じがします。


そんなあさりは定番の味噌汁に。


いろいろ作ってみるけれど、

やっぱり、あさりの味噌汁に落ち着く。


酒蒸しも美味しいけどね~


春になったら、潮干狩りにでも行きたいな~


*************


本日、Nadiaさん、トップページ旬のレシピに

「惚れれんこんとえびの中華炒め♪」

が掲載されています^^


惚れんこんとえびの中華炒め♪

惚れんこんとえびの中華炒め♪

by 管理栄養士のぶたん(平野信子)

調理時間:15分
Comment

しゃきしゃきれんこんが中華風になってとっても美味しい♪えびとの組み合わせも高相性。

このレシピを詳しく見る


また、良かったら見てみて下さいね。

いつもありがとうございます。


雪が降って寒くて・・・


寝坊。笑。


早く準備せねば~



****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。


レシピブログに参加中♪


   

 
 にほんブログ村