美味しいお米と美味しい炊き方と。 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



先日→★★★ いただいた沢山のお土産の中のひとつに。


佐渡のお米。

朱鷺と暮らす郷が。




Nadiaさんとのコラボ企画 で、

ちょりママ さんとちょりちゃんが

コメ作りを体験し、

美味しいお米をPRしています。


そんな素敵なお米なので、

美味しく炊ける我が家の方法でお味を堪能♪



我が家の美味しいお米の炊き方


<材料>

・お米  

・水


<作り方>

①お米を研ぐ。

 水が奇麗に奇麗にならなくても大丈夫。

 奇麗になるくらい研いでしまうと

 その間にお米に水が吸収されすぎてしまって、

 ボロボロになってしまう可能性もあります。


②水に15分漬ける。

③ザルにあげて、15分置く。

④厚手の鍋にお米を入れて、

 同体積のお水を入れて、火にかける。

⑤沸騰したら弱火にして10分~13分。


⑥火をとめて、10分程度蒸らしたら出来上がり♪



我が家では、この方法が1番の美味しい炊き方。


いつもは、ちゃちゃっと炊飯器に入れて予約。ポンっ!ということが

多いけれど、ちょっと特別なときはこの方法^^



米粒がたっていて、

甘くてとっても美味しいのです。


特に!!今回はお米自体もとっても美味しいから、

これだけで、止まらない~


いつもより子供たちもごはんだけでしっかり食べていて、

あっという間になくなってしまいました。笑。


お米が特別だと、

それだけで何だか特別気分♪


また、美味しいお米で美味しい食卓にしようね~


朱鷺と暮らす郷→★★★





****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。


レシピブログに参加中♪


   

 
 にほんブログ村