れんこんとエビの中華炒め♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。




蓮根♪←またかい!って感じですが^^;笑。

(ハッセルバックれんこん→★★★

 しゃきしゃきれんこんナムル→★★★)

 

先日、立派なれんこんをいただきました。

 

そのとき、1番最初に作ろう!と思ったお料理は、

これだったのです^^

 

れんこんとエビの中華炒め♪

 

<材料>

・れんこん    1/2節(150g)

・えび(ブラックタイガー)  10尾

★酒          小さじ1

★しょうが汁     小さじ1/2

★塩          少々

・グリーンピース   大さじ2

・にんにく       1/2片

・ごま油        小さじ2

・水           1/2カップ

・中華スープの素   小さじ1

・水溶き片栗粉    適量

・塩こしょう       少々

 

<作り方>

準備:エビは殻と背ワタを取って、

片栗粉(分量外)、塩(分量外)で揉みこみ、

よく洗ったら水気を切って、

★を揉みこんでおく。にんにくはみじん切りにしておく。

 

①れんこんの皮をむいて、

 縦に1cm×3cm幅になるように切ったら、

 酢水(分量外)につけておく。

 

②フライパンにごま油、

 にんにくを入れて火にかけ、

 香りがたってきたられんこんを炒める。

③えびを入れてサッと炒めたら、

 水、中華スープの素を加えて加熱し、

 水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

④グリーンピースを加えて、

 サッと火を通したら、

 塩コショウで味を整えて出来上がり。

 

 

惚れんこんとえびの中華炒め♪

惚れんこんとえびの中華炒め♪

by 管理栄養士のぶたん(平野信子)

調理時間:15分
Comment

しゃきしゃきれんこんが中華風になってとっても美味しい♪えびとの組み合わせも高相性。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

しゃきしゃきれんこんと、

えびがうまいことマッチ♪♪^^


やっぱり(?)れんこんと言えば、

気を遣うのが、しゃきしゃき感!


実は、家族がみんなシャキシャキれんこんが好き、

なのです^^

 

意外とれんこんは早く火が通ってしまうので、

本当にささっと炒めることがポイントだったりもしますよね。

 


エビも火が通りやすいので、

ささっと作れる優れものおかずだったりもするのです♪

 

また!れんこんがあったら作ろう~っと!


 

****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。

 

 


レシピブログに参加中♪


   
  にほんブログ村