鶏むね肉とかぶの胡麻炒め♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


思いつき料理は、いつも結構美味しい。

 

 

これも、冷蔵庫にあった食材で作った思いつき料理♪

 

これまた、地味色だけれど、

かなり好評^^

 

鶏むね肉とかぶの胡麻炒め♪

 

<材料>2~3人分

・鶏むね肉     1枚

★酒        小さじ2

★醤油      小さじ2

・かぶ(葉付き)   2個

・サラダ油     小さじ1/2

・めんつゆ(3倍)  大さじ1

・すりごま      大さじ1

 

<作り方>

①鶏むね肉は、そぎぎりにして、

 ★の材料を揉みこんでおく。

 

②カブは根を薄くスライスし、

 葉は2cm程度に切る。

 

③熱したフライパンにサラダ油をひき、

 鶏むね肉を炒め、周りが白っぽくなったら、

 カブを入れてサッと炒める。

 

④麺つゆ、すりごまを加え、

 カブの葉を入れてサッと火を通したら出来上がり♪



普通と言えば、普通だけれど・・・^^;

 

カブがあんまり登場しない我が家では珍しい。

 

 

ごまの風味が効いていて、

 

鶏むね肉も野菜と炒めると意外としっとり柔らか♪

 

だから、子供たちも食べやすかったみたいで^^

 

しっかり食べてくれました。

実は、葉っぱも2cmと、5mmくらいのが混ざっていたり。笑。

2cmは大人用。5mmは、子供用。

 

こういうのは、家族用だから出来ることですよね~^^

 

 

思いつき料理は、目の前にいる人のことを1番に考えられるから??

 

1番その人が美味しいと思えるものが作れるのかなっ?

 

思いつき料理、大切にしよう~っと!

 


 

****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。

 

 


レシピブログに参加中♪


   
  にほんブログ村