和×洋コラボ★煎り酒のチーズリゾット♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。





初めて使った煎り酒。

最初はイカと合わせてみて。。。→★★★


次は!!

リゾットに♪


煎り酒のチーズリゾット♪


<材料>1人分

・米      80g

・オリーブオイル 大さじ1

・にんにく     1片

・長ネギ     1/2本

・お湯       400ml

・煎り酒     大さじ2

・粉チーズ   大さじ2

・みょうが    1/2個


<作り方>

①にんにくはつぶし、長ネギは千切りに、

 みょうがは輪切りにして水にさらしておく。

②厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、

 火にかけ、香りがたってきたら、長ネギを炒める。

③長ネギがしんなりしたら、にんにくを取りだし、

 米を炒める。

④お湯(200ml)、煎り酒を入れて、

 かき混ぜ、蓋をして煮る。

⑤途中、湯が少なくなってきたら、

 かき混ぜ、残りの湯(200ml)を足し、

 米に芯が残る程度まで煮込む。


⑥粉チーズを加えて、さっと合わせたら、

 更に盛り、みょうがを盛りつけて完成。



煎り酒は、酒と梅干しとかつおぶしをコトコト煮込んだもの。


なので、それだけで出汁の味があるので、

コンソメや、出汁を使わなくても、

美味しいリゾットが出来上がります!!


更に、チーズのコクが( ´艸`)

そして、そして!!!

最後のみょうががポイント!!!

本当にっ


みょうがを加えないと、

フツーーーというか、

何というか、

ボケてる感じなんですが^^;


みょうがを入れることで、

味がひきしまって、

斬新さが生まれるのです♪

また、意外な組み合わせ。。


主人には、これはイタリアン?と聞かれましたが、

和?かな?

よくわからない回答に^^;


和と洋のコラボ!!


この組み合わせは、やっぱり面白い^^





****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。


レシピブログに参加中♪


   

 
 にほんブログ村