【235kcal】ふんわりジャンボ海老シューマイ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


ずっと作りたかったシューマイ。

 

ふわふわはんぺんと海老で、

ふんわりシューマイ^^

 

シソととっても合うシューマイです。

 

ふんわりジャンボ海老シューマイ♪

 

<材料>12個分 3人分

・ジャンボ餃子(10.5㎝)の皮 12枚

★むきえび          100g+12匹

★はんぺん(紀文)     1枚

★木綿豆腐(水切りなし)  100g

★長ネギ(みじん切り)   1/4本(20g)

★パン粉           大さじ4

★マヨネーズ         小さじ2

★片栗粉           小さじ2

★すりおろししょうが    小さじ1/2

★塩              少々

★カイエンヌペパー又は

 チリペッパー(あれば) 少々

 

<作り方>

①むきえびは皮付きなら皮をむいて、

 片栗粉少々(分量外)で揉み、流水で洗い、

 酒(小さじ1/2)をふって、

 包丁等で叩いておく。

  

 ※えびの臭み取り。

  これするだけで、プリプリ臭みなしの

  海老さん登場♪

 

②★の材料を全て混ぜ合わせて、

 餃子の皮で包み、

 上にむき海老をのせる。

③フライパンにクッキングシートをひいて、

 シューマイを並べ、水を入れて火にかける。

④蓋をして10分~15分蒸したら出来上がり。

タレは餃子のタレ的なもので。


シソとの相性が抜群なシューマイです^^

 


ジャンボとは、

ジャンボ餃子の皮を使った、

ちょっと大きめのシューマイなので、

ジャンボです。

 

普通のシューマイの皮より、

 

大きいので包みやすい^^♪笑。

 

もちろん、普通のシューマイの皮でも

 

良いんですよ♪

よりシューマイっぽいかな?

 

でも、やっぱり、

 

私が不器用なので、

ジャンボばかりになってしまいそうです^^;

 


 

栄養データ(1人分4つ)タレなし。

エネルギー254kcal 塩分1.3g 食物繊維0.3g 野菜7.6g

 

ヘルシーコラム

 

 えび、はんぺん、豆腐と低カロリー高タンパク質食材を

使用したシューマイ。

 えびには、ペタインという成分やタウリンという成分が

含まれています。ペタインは糖の吸収を抑える働きがあり、

急な血糖上昇を抑えてくれます。また、コレステロール値の

改善も期待できます。同様にタウリンもコレステロールが

身体に及ぼす影響を抑えてくれる働きもあります。

 低カロリー食品は油が少ないので、満足感が無くなりがち

ですが、マヨネーズでコクをプラスしているので、満足感も

ありますよ^^大きい!ということも満足感大のポイント

だったりします。

 

****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。