【73kcal】ごほっごほ。。咳に。すりおろし蓮根とかぶのポカポカスープ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



ごほっごほっごほごほごほ・・・


って、急に出てきた咳。


止まらない。。。


いつぶりでしょう?

こんなに咳が出るのは?


なので、昨日は温かくて、のどや咳に良さそうなものを~

と思って作ったスープ( ´艸`)


ありがたや~


すりおろし蓮根とかぶのポカポカスープ♪


<材料>

・かぶ(根の部分のみ)     1個(80g)

・れんこん             3cm(60g)

・卵                 1個(50g)

・かぶの葉             2本(10g)

・すりおろししょうが       小さじ1(5g)

・水                 300ml

・中華スープの素        小さじ2

・塩コショウ            少々

(・水溶き片栗粉          適量)


<作り方>

①かぶは皮をむいて、4等分に切っておく。

 カブの葉はみじん切りにする。

 卵は溶いておく。


②鍋に水と中華スープの素とかぶ、

 すりおろししょうがを入れて、

 カブがやわらかくなるまで茹でる。


③れんこんをすりおろしながら加えて、

 とろみがつくまで火を通し、

 軽くアクをとったら、

 溶き卵をつーーーっっと回し入れる。

④カブの葉を入れて、

 塩コショウで味を整えたら出来上がり。


※時間が経つとトロミが消えるので、

 その際は、水溶き片栗粉でとろみ付けしてみてください。



このトロトロ感がたまらないです^^

のどごし滑らか~

咳で何だかイガイガな喉には嬉しい限り♪


カブもまた、美味しいですよね~

ジューシー


ちょっと、しょうが入れすぎで、

娘に辛い~と言われましたが^^;

(生姜の量、お好みで調節してみてくださいね。)


ふぅ~


温まったし、

何だか、咳も軽くなったような???

気がします^^笑



栄養データ(1人分)

エネルギー 73kcal 塩分1.5g 食物繊維1.4g 野菜76g


ヘルシーコラム

 咳や風邪に良いもの。。。生姜?はちみつ?黒豆?蓮根?・・・

といろいろ考えて、お家にあったものが、

蓮根でした^^;

 蓮根は、豊富なビタミンCをもち、また、でんぷん質も

豊富なので、加熱しても壊れにくいという特徴があります。

また、れんこんには、タンニンという成分が含まれており、

この成分に消炎作用や吸れん作用があり、

咳にも良いとされているそうです。

 蓮根・・と思ったときにそのまま、蓮根を食べると、

何だか消化しにくそう、と思ったのですが、

こうしてすりおろして食べたり、消化を助けてくれる

成分を持つカブと、合わせて食べると弱った

身体でもすんなり受け入れてくれそうですね^^

 更に弱ったら、ごはんを入れて、食べようかな、

とも思う今日でした。

 とっても寒い日が続くので、温かくして過ごしてくださいね^^


****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。